1. ホーム
  2. 市政情報>
  3. 会議公開制度>
  4. 審議会等の会議開催の結果>
  5. 平成23年度>
  6. 生涯学習推進協議会>
  7. 第2回土浦市生涯学習推進協議会(平成24年2月21日開催)

市政情報

第2回土浦市生涯学習推進協議会(平成24年2月21日開催)

審議会等の名称

2回土浦市生涯学習推進協議会

公開・非公開の別

公開

開催日時

平成24221日(火曜日)14時から1640

開催場所

教育委員会 大会議室

出席者

委員16名,事務局5

議題

(1) 「第3次生涯学習推進計画」の進捗状況について

 (2) 平成24年度の取組みについて

議事結果

議題(1)について事務局より説明後,質疑。

○「第3次生涯学習推進計画」の進捗状況について
・出前講座や人材バンクについてPRが足りないのではないか。
→市の広報紙を通してPRをしているが,紙面の関係上年1回となっている。ホームページ等を利用してPRしていきたい。

・家庭教育学級と子育て講座について,幼稚園や小学校に入ってからでは遅いのではないか。
→教育委員会の管轄は幼稚園以上となっているため,このようになっているが,委員会以外のセクションとの連携を取りながら,検討していきたい。

・夏休み宿題応援講座の参加人数が減ってきているが,そのへんのところをお聞かせいただきたい。
→各学校で今,夏休みに「まなびの広場サポート」や子ども郷土研究の発表会を行っている。そういったものが影響しているのかもしれないが,もっと図書館の特色を出した講座の実施についても検討していきたい。

・学力低下が言われている中,地域・家庭・学校が一体となって進めていこうということになっています。放課後子ども教室の推進事業のようなものをスピード感をもって実施してほしい。
→関係各課と協議し,検討していきたい。
→市で行う学力テストや理科支援委員の配置などで,子どもたちと向かい合って指導を重ねていけば,子供の学力は必ず伸びるという結果が出ているので,来年度はそういうことも踏まえて更に進めていきたい。

 

議題(2)について事務局より説明後,質疑。


○平成24年度の取組みについて
・学べる場所の拡充ということで,一般的にあるカルチャースクールなどとの連携は考えられないのか。
→カルチャースクールは営利目的ということで,連携をとっての展開は難しい部分があるので,そのへんを整理していかなければならないと考えている。

・伝統文化の継承につながると思い,小さい子に能楽を教えているが,もう少し稽古をする場所がほしい。
→なかなか施設の数を増やすということは,困難だが,施設を新しくするという取り組みもしているので,ご理解いただきたい。

・さきほど,夏休み宿題講座というのがあったが,博物館や上高津貝塚でも夏休みにはたおり教室などをやっている。それらを一つの会場で,いくつかのブースに分けてやれば,人がたくさん集まり,PRにもなると思う。そのような連携についても配慮していただけるとありがたい。
 

審議会等の事務局

教育委員会 生涯学習課 生涯学習係

電話029-862-1939(直通)

FAX029-830-6100

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生涯学習課 生涯学習係です。

土浦市教育委員会(ウララ2 7階) 〒300-0036 土浦市大和町9番2号

電話番号:029-826-1111(代)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。