本文へ移動する

土浦市教育委員会公式ホームページ

テキストの拡大・縮小

小さく 大きく 最大

サイト内検索

教育長挨拶

ひとの心がわかる心を大切に ~心の豊かさとたくましさを育む教育をめざして~ 

 土浦市は茨城県南部にあります。霞ヶ浦と筑波山にいだかれた自然と歴史が豊かなところです。「住んでみたい、住んで良かった」と実感できる「日本一住みやすいまち」をめざしています。

 教育委員会というと学校のことだけと思われがちですが、社会教育(スポーツの振興、文化的活動の推進、生涯学習など)も重要な仕事です。土浦市教育委員会には、教育総務課、学務課、文化生涯学習課、スポーツ振興課、国体推進課、指導課の6つの部署があります。26校の市立幼稚園、小学校、中学校、義務教育学校のことはもちろん、かすみがうらマラソンや市立博物館、上高津貝塚、新図書館、市民ギャラリー、市民会館、公民館、文化財保護や文化団体のこと、いろいろなスポーツ団体のことも担当しています。

 教育とは何かと考えたとき、解剖学者で虫が大好きな養老孟司先生が言っておられるように「ひとの心がわかる心」を身につけることだと私は思います。このことは、幼稚園児でも高齢の方でも同じなのではないでしょうか。

 また、哲学者の森有正は、私たちはあまりにも大きくなり過ぎてコントロールできなくなってしまった現代文明の秩序を取り戻さなければならない時代に生きていると「遙かなるノートルダム」に書いています。

 秩序を取り戻すためには、「ひとの心がわかる心」に支えられた知識を操作する熱い情熱と、なにものをも恐れない「心の豊かさとたくましさ」を持った勇気が必要なのかもしれません。

    ヤギ写真 ←シバヤギ生後4日(動画はYouTubeなどでどうぞ)                                           

 土浦市教育委員会は、「ひとの心がわかる心」を大切にしながら、「日本一住みやすいまち土浦」の実現に向けてがんばっていますのでよろしくお願いいたします。

 令和元年10月

土浦市教育委員会教育長  井坂  隆

『井坂隆教育長』の画像

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは教育総務課 総務係です。

土浦市教育委員会(ウララ2 7階) 〒300-0036 茨城県土浦市大和町9番2号

電話番号:029-826-1111(代) 内線5103 

問い合わせフォームはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
最終更新日 2019年10月7日access ページの先頭に戻る
スマートフォン用ページで見る