市長の部屋

市長記者会見 平成25年5月7日

平成25年5月7日(火曜日)定例記者会見  
災害時に手助けが必要な人のための防災の手引き見直し版の配布
土浦市障害者(児)スポーツ大会の開催
クールビズ及びグリーンカーテンコンテストの実施
土浦市消費生活展2013土浦展


災害時に手助けが必要な人のための防災の手引き見直し版の配布
 この「防災の手引き」見直し版は、平成20年度に作成した手引きでは、災害発生後の対応についての記載が少なかったことから、先の東日本大震災の経験をもとに、大規模な地震などが発生した場合に、障害者やその介護者・支援者などが、どのように対応したら良いのか、障害者などの安心安全な生活を支援するため、つくば国際大学、土浦市障害者(児)福祉団体連合会、土浦市の三者協働により作成いたしました。
 ただいま、障害者手帳をお持ちの方や支援者である地区長、自主防災会長、民生委員・児童委員へ配布しているところでございます。
 また、障害福祉課、高齢福祉課、支所・出張所、各コミュニティセンターなどに備え置くとともに、市のホームページに掲載し、市民の皆さんにもご覧いただけるようにしましたので、よろしくお願いいたします。

土浦市障害者(児)スポーツ大会の開催
 このスポーツ大会は、障害者・障害児の皆さんが、スポーツを通して、体力の維持・向上を図るとともに、地域社会との交流を一層深めることを目的に、毎年開催しているものであり、今年で43回目を迎えます。今年度も新たに競技種目の見直しを行い、6月16日日曜日に霞ヶ浦文化体育会館において開催いたします。
 本大会は、競技へ出場される選手をはじめ、ボランティアとしても障害者の方が参加していただくことになっており、総勢約300名の皆さんがスポーツを通して交流を深めるイベントでございます。
 私も、毎年参加させていただいており、一緒に体を動かすのを楽しみにしております。

クールビズ及びグリーンカーテンコンテストの実施
 このところ汗ばむような陽気となってまいりました。気象庁の長期予報によりますと、気温は今月から夏にかけて平年並みか高くなる見通しが出されております。経済産業省では平成25年度の夏季の電力需給対策として、数値目標を設けない節電要請を4月26日に発表しております。
 土浦市では平成17年度より地球温暖化対策として「クールビズ」を推進してまいりました。一昨年からは、節電対策の一環として通常6月のところを1ヶ月前倒しし、5月から実施しております。
 また、市民の方々にも参加を呼び掛けております「グリーンカーテンコンテスト」も開催しており、今年は各家庭や事業者で希望される方にゴーヤなどの苗を先着順で無料配布いたします。

土浦市消費生活展2013土浦展
 消費者の自立を支援するため、昨年12月「消費者教育推進法」が施行されました。消費生活に関する教育とは、消費者に、その時代、社会に応じたさまざまな知識と適切な行動がとれる実践的な能力を身につけていただかなければなりません。
 本市の消費生活センターには、昨年、1,104件の相談が寄せられました。相談事例は、パソコンや携帯電話でインターネットやメールを利用してのトラブルの相談や、借金問題の相談が相変わらず上位を占めており、高齢者を狙った詐欺まがいの利殖商法では、多額をだまし取られたケースもあります。悪質商法や振り込め詐欺の手口は、益々巧妙化し、一度被害にあった方が、もう一度被害にあうケースの相談も寄せられています。
 このようなことから、市民の皆さんには、知識と物事を見抜く力、主体的に判断できる消費者、いわゆる「賢い消費者」になっていただくために、「消費生活展」を開催いたします。
 暮らしに役立つ情報をわかりやすく展示・説明するとともに、環境にやさしい暮らしのアイディアや実演・体験コーナーなどを配置しますので、ぜひ楽しみながら消費生活に関する知識を身につけていただきたいと思います。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは広報広聴課 広報広聴係(広報)です。

土浦市役所(本庁舎 3階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2331・2349・2396 

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?