市政情報

意見・提案 その他3 市役所の移転について

ご意見

平成24年11月2日

 ( 男 性 )  

 市役所移転についてですが,イトーヨーカドー土浦店跡に決まった事は承知しておりますし,市の活性化につながって頂ければそれにこしたことはありませんが,私たちのように土浦駅周辺で生活している者にとっては,買い物が不便になってしまい,取り分け食料品に関しては車を利用しないと行けなくなるなど,特にお年寄りは今から俗に言う買い物難民になってしまうと心配をしている方が多くいます。

寄ってご提案ですが,ヨーカドーの地下だけでも残す事は出来ないのでしょうか?食品売り場だけならば,採算が決して難しい訳ではないと思いますので,再度ヨーカドー側と交渉をして頂けないでしょうか?もし駄目な場合は他のカスミとかヨークベニマルとかを入れる事は出来ないのでしょうか?土浦の表玄関なのに商業施設が何もないとは寂しいものですし,土浦駅周辺の魅力もなくなり,このまま土浦に住むよりつくばに引っ越したほうがいいと言っている方も近くに何人もいます。土浦市の発展の為是非考えて頂きたいと思います。

 

市からの回答

平成24年11月22日

 【政策企画課】  

本庁舎は,昭和38年に現在地に新築移転し,以来土浦市政の中心を担ってまいりました。

しかし,50年の歳月が過ぎ,老朽化とともにIT技術の進展やバリアフリー対策など社会情勢の変化に伴う対応の限界,狭あい化による庁舎の分散化など様々な課題を抱えております。

これ等の課題に対応するため,ウララ1(イトーヨーカドー土浦店跡)を候補地として,新庁舎の整備に向け,新庁舎整備基本構想のパブリック・コメントを実施しましたところ,多数のご意見をいただきました。現在,基本構想策定に向け取りまとめを行っているところです。また,基本構想と並行して基本計画の策定作業を実施しているところです。

なお,地下や1階,2階の一部には,周辺住民の皆さまの利便性や土日閉庁日への対応などを踏まえ,生鮮食品及び日用生活品等の商業機能を導入する方向で検討しておりますので,ご理解いただきますようお願いいたします。

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは広報広聴課 広報広聴係(広聴)です。

土浦市役所(本庁舎 3階)  〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2331・2349

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る