市長の部屋

市長記者会見 平成26年3月3日

平成26年3月3日(月曜日)定例記者会見  
平成26年第1回市議会定例会議案等
小野小町のおはなし

平成26年第1回市議会定例会議案等
 明日から始まります、市議会定例会におきましてご審議いただく案件のうち、主なものについてご説明いたします。
 条例につきましては、46件のうち31件は、4月からの消費税率改定に合わせ、市の各施設などの使用料について、消費税率改定分を上乗せする改正です。
 そのほかの条例につきましては、議案第2号土浦市国民健康保険税条例の一部改正は、運営協議会の答申に基づき保険税率を改めるものです。
 議案第15号土浦市都和小学校児童通学バス運行に関する条例の廃止は、月額3,000円の負担金を無料化するための廃止です。
 議案第58号一般会計および議案第59号下水道事業会計の平成25年度補正予算につきましては、国が、消費税率引き上げ対策として閣議決定し、経済対策を実施するため先月成立した補正予算に、本市としても呼応するもので、新年度に予定していた小学校校舎の耐震化事業などを前倒し、予算化するものです。
 議案第60号新市建設計画の変更につきましては、平成18年に新治村と合併した際に策定した建設計画の期間を、東日本大震災による特例措置を受けて、平成32年度まで5年間延長するものです。
 議案第62号財産の貸付につきましては、新庁舎となるウララの地下1階を、商業施設として株式会社カスミに貸し付ける契約の承認を求めるものとなっております。

小野小町のおはなし
 筑波山麓に囲まれた小野地区には、平安時代の歌人で絶世の美女と謳われた「小野小町」の伝説が伝えられ、小町の墓と伝えられる五輪塔や腰掛石など、小町ゆかりの事物が数多く残されております。この小町伝説を全国へ発信するため、平成8年度に「小野小町のおはなし」という絵本を刊行いたしました。そして、この度、その挿し絵を一新しまして、再版することといたしました。
 挿し絵の製作につきましては「つくばビジネスカレッジ専門学校」に協力をお願いしましたところ、こころよくお引き受けいただきました。
 絵の作者は、つくばビジネスカレッジ専門学校コミッククリエイティブ コースの卒業生で、現在、イラストレーターとして活躍している、水戸市在住の樹太郎さんです(樹太郎はペンネーム)。また、タイトルデザインや編集なども同校の先生方が担当してくださり、この絵本を完成することができました。
 刊行にあたり、ご尽力いただきました皆様方に、この場をお借りしてお礼を申し上げますとともに、この本を市内の小・中・高等学校、そして、県内の図書館などに配布をさせていただきますので、ぜひ、多くの方にご覧いただきたいと思います。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは広報広聴課 広報広聴係(広報)です。

土浦市役所(本庁舎 3階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2331・2349・2396 

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?