市政情報

市債の状況

市債とは

道路,公園や学校などの公共施設整備の際に,その財源として市が借り入れる借金です。
市債を発行する理由は大きく二つあり,一つは,公共施設整備に要する経費は多額であるため一度に支出するには負担が大きいこと,二つ目としては,これらの公共施設は何十年と使用するものであるため,現在税金を納めている世代だけでなく,後世代も負担していくことが公平であると考えているためです。

 

市債残高

令和元年度末残高は930億円であり,前年度と比べ11億円(1.2%)の減となっています。
(水道事業会計含む。)

 

実質公債費比率

普通会計における公債費(元利償還に充てたと認められる支出)だけでなく,公営事業会計及び土浦市が加入する一部事務組合の公債費に対する繰出金や負担金を含めた,市全体の公債費比重を示す指標です。18%以上は地方債の発行に県知事の許可が必要となります。
土浦市のH29年度~R1年度の3か年平均は4.8%となっています。

 

公的資金補償金免除繰上償還

平成19年度から平成21年度までの3年間において,将来の公債費負担の軽減対策として,高金利の公的資金(旧資金運用部資金,旧簡易生命保険資金,公営企業金融公庫資金)の補償金免除繰上償還を実施いたしました。 これにより後年度の公債費の負担を,19億2千万円ほど軽減することができました。


「公的資金補償金免除繰上償還に係る財政健全化計画」「公的資金補償金免除繰上償還に係る下水道事業経営健全化計画」「公的資金補償金免除繰上償還に係る水道事業経営健全化計画」については、下記「関連ファイルダウンロード」よりPDFファイルでご覧いただけます。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは財政課 財政係です。

土浦市役所(本庁舎 3階) 〒300-8686 土浦市土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2217・2451 

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る