1. ホーム
  2. 市政情報>
  3. 市政に対するご意見・ご提案、問い合わせ>
  4. ご意見・ご提案の紹介>
  5. 回答一覧>
  6. 教育・文化>
  7. 意見・提案 教育・文化4 新しい公共施設(学習室)の設立について

市政情報

意見・提案 教育・文化4 新しい公共施設(学習室)の設立について

ご意見

平成26年11月19日
 ( 女 性 ) 

 先日,友人と勉強をするために図書館に行きましたが,閲覧室の空きがなく,他の公共施設でも利用できそうな施設が思いあたりませんでした。
 このような経験を通して不便さを感じましたので,今後,学生が友人と一緒に教え合いながら勉強できるような,図書館などの公共施設をもっと増やしてほしいと思います。
 中学生の意見ですが,少しでもご検討していただければと思います。

 

市からの回答

平成26年12月10日
 【生涯学習課】 

 学生のみなさんが,ご友人と一緒に,勉強などに利用できる公共施設についてですが,一中地区では,図書館の他に,一中地区公民館や生涯学習館,亀城プラザで勉強が可能なスペースがあります。例えば、一中地区公民館の図書室や生涯学習館の1階ロビーが利用可能な他,亀城プラザでは,開館日において,平日の午後1時から午後9時,土日の午前9時から午後9時の時間帯に,一部学習室として開放していますので,ご利用していただければと思います。
 また,土浦駅前に建設予定の新しい図書館では,多くの方々が多目的に利用できるように計画をしており,その中に中学生や高校生などが学習できるようなスペースも設ける予定です。
 土浦市は,多くのみなさんが集える場所となるよう魅力的な図書館にしていきたいと思いますので,よろしくお願いします。

(※亀城プラザに関しては学習室としての一般開放はしておりません。R3,4,1現在)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは広報広聴課 広報広聴係(広聴)です。

土浦市役所(本庁舎 3階)  〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2331・2349

メールでのお問い合わせはこちら