市政情報

意見・提案 教育・文化7 図書館等の学習施設について

ご意見

平成27年1月23日
 ( 男 性 ) 

 先日初めて土浦市立図書館を利用しましたが,蔵書が1階,3階,4階と別れ,散策には不向きであり,高齢者の利用も多いにもかかわらず,エレベーターがないのは利用を遠ざけるのではないですか。また,施設の古さが目立ち,4F学習室の壁は,コンクリ-トがむき出しでひびが入っており,1Fトイレはアコーディオンカーテンの仕切りのため,利用をためらいました。
 土浦市は,高校が集中している地区にもかかわらず,図書館や専門書を揃えた本屋が少なく悲しい次第です。
 土浦駅前のイトーヨーカドー跡への図書館を設置するなど,市の政策として学生以外の学習希望者への配慮などを考えているのでしょうか。

 

市からの回答

平成27年2月13日
 【生涯学習課】 

 当館は,複合施設として開館以来40年を超えており,ご指摘のとおり老朽化が進んでいることから,これまで修繕や補修工事をしながら対応してまいりましたが市民の皆様には大変ご不便をおかけしております。
 現在,当市では土浦駅西口に新しい図書館の整備を進め平成29年度の開館を予定しております。あらゆる世代の皆様の多様なニーズに対応できる快適で魅力的な空間づくりを行ってまいりますので,開館まで,いましばらくお待ちいただきたいと存じます。
 なお,図書館では,ご希望の資料を1階でお受渡しができるようにするなどの対応をさせていただいておりますので,ご利用いただければと思います。
 今後とも,市民の皆様に親しまれる図書館づくりに努めてまいりますので,ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは広報広聴課 広報広聴係(広聴)です。

土浦市役所(本庁舎 3階)  〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2331・2349

メールでのお問い合わせはこちら