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市政

平成27年度第1回土浦市情報公開審査会

1  日    時    平成27年5月8日(金)午前10時25分から午前11時20分まで

2  場    所    土浦市役所 第4会議室

3  出 席 者   

 (審査会側)大庭治夫会長,伊藤しのぶ委員,関富美也委員,飯嶋正之委員

(事務局側)前原課長,吉川副参事,佐々木係長,片岡主幹,坂寄主幹,堤主事

4  議  題

(1)平成26年度情報公開制度の運用状況について

・平成26年度の情報公開制度の運用状況

・平成27年5月15日発行の広報つちうら掲載記事

 (市の情報公開制度及び平成26年度の同制度運用状況の概要記事)

以上,2件について事務局から説明を受け,全て了承した。

 質疑事項 

(1) 情報の不存在について

  情報の不存在の考え方⇒情報が全く存在しない場合は「情報の不存在」とし,情報の大半を公開し,一部不存在である場合は「一部公開」でカウントさせていただいている。

(2) 情報の特定について

   請求者(申出者)が,公文書の存否を判断することができない場合⇒請求時(申出時)に担当職員との詳しい面談により,極力「情報の不存在」としないよう心掛けている。情報が存在しない場合は,代替えの情報を提案することもある。いずれにせよ,不親切な対応とならないよう配慮している現状である。

(3) 担当者不在時の請求(申出)について

   基本的には,ファイリングシステムにより過年度の文書を検索することで,どの職員においても一定の回答は可能な状態としている。しかしながら,担当者でないと判断できない内容の場合で,当該担当者が不在のときは,その場で一旦お受けして,後日確認させていただくことなどにより,稀なケースを補っている。

(2)その他

・土浦市情報公開条例の一部改正について

・会議録作成及び署名について

・委員の任期について

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 文書法制係です。

土浦市役所(本庁舎 3階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2209  

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  • 【最終更新日】2015年6月22日
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