1. ホーム
  2. 環境・まちづくり>
  3. つちうらの環境の保全と創造>
  4. 令和3年度蓄電システムに対する補助金

環境・まちづくり

令和3年度蓄電システムに対する補助金


 土浦市では,環境と共生した,うるおいとやすらぎのある「まち」の創造と地球環境の保全を目的として,環境に配慮した住宅用の蓄電システムを設置される方に,予算の範囲内で経費の一部を補助します。

 

1. 補助金名

 土浦市住宅用環境配慮型設備導入事業費補助事業

 

2. 補助対象設備

 補助する蓄電システム(太陽光発電設備は補助対象外です。)は以下の要件すべてに該当する設備とします。

  1. 電力を繰り返し蓄え,停電時や電力需要ピーク時など必要に応じて電気を活用することができるものであること。
  2. 住宅等に設置された太陽光発電設備(発電出力10kW未満のものに限る。)と接続され,太陽光発電設備により発電される電力を充放電できるものであること。
  3. 蓄電池部から供給される電力が,当該住宅等にて使用されるものであること。
  4. 設置する設備は,全て未使用品であること。
  5. 令和2年度又は令和3年度に,国が実施する補助事業における補助対象設備として,国の委託事業者により登録されているものであること。

 

3. 補助金額

 50,000円

 

4.  補助対象者

  1. 市内の自らが居住する住宅に補助対象設備をこれから設置される方,または自らが居住するために市内に補助対象設備付建売住宅をこれから購入する方
  2. 年度内にすべての手続きを完了することができる方
  3. 市町村税を滞納していない方
  4. 過去に定置用リチウムイオン蓄電システムに係る土浦市の補助金を受けたことのない方(同一の世帯員の方を含む)
  5. 茨城県が実施している「いばらきエコチャレンジ」に実積報告までに登録している方

 

 〇いばらきエコチャレンジとは?
   茨城県提供のWEB上の仕組みです。ご家庭で取り組む省エネ行動を登録すると,その行動によるCO2排出削減量が
  数値で「見える化」されます。詳しくはこちらのページをご覧ください。

 〇参加方法
  いばらきエコチャレンジホームページの新規会員登録ページからご登録ください(無料)

  いばらきエコチャレンジWeb操作マニュアル(PDF:700KB) はこちら

 

5. 申請書等

 準備中です。

 

6. 申請受付開始日

 受付開始:令和3年7月下旬または8月上旬(予定)

 受付時間:土日祝日を除く午前8時30分~午後5時15分

 受付場所:市役所本庁舎2階 環境保全課窓口(21窓口) 

 その他 :申請受付開始日前に工事予定の方はお問合せ下さい

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境保全課です。

土浦市役所(本庁舎 2階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 環境政策係⇒内線2327 環境対策係⇒内線2364

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?