1. ホーム
  2. くらし・手続き>
  3. 国保・年金>
  4. 国民健康保険>
  5. 国民健康保険の給付>
  6. 医療費通知(医療費のお知らせ)について

くらし・手続き

医療費通知(医療費のお知らせ)について

医療費通知(医療費のお知らせ)

〇医療費通知の発送時期について

 令和5年1月から10月までの診療分を記載した医療費通知の発送につきましては、2月7日(水)に発送いたしました。お手元に届くまで3日程度(土日祝日を除く)の日数を要するかと思われますのでご了承ください。

 また、令和5年11月から12月までの診療分を記載した医療費通知の発送につきましては、3月18日(月)に発送予定です。

○医療費通知(医療費のお知らせ)とは

 土浦市国民健康保険(以下、土浦市国保)の加入世帯ごとに要した医療費について、被保険者(受診者)、受診医療機関、診療区分、日数、医療費総額、自己負担額などを月単位で記載したものです。
 本通知は、みなさまの健康管理や医療費の管理に活用していただくとともに、医療機関からの医療費請求について、ご本人が受診されたのか、診療日数に誤りはないかなど、土浦市国保では確認できない部分について、ご自身の目でお確かめいただくことなどを目的として実施しております。

○送付時期と通知される診療月

 土浦市では年2回、世帯主様宛に医療費通知を郵送しています。
 発送時期・通知される診療月は、以下の表のとおりです。

医療費通知発行スケジュール

診療月 発送時期
令和5年以降の診療

令和5年1月~10月診療分

令和6年2月7日

令和5年11月~12月診療分

令和6年3月18日

令和4年以前の診療

令和4年1月~2月診療分

令和4年8月上旬

令和4年3月~4月診療分

令和4年10月上旬

令和4年5月~6月診療分

令和4年12月上旬

令和4年7月~10月診療分

令和5年2月上旬

令和4年11月~12月診療分

令和5年6月上旬

※取り消し線は既に発送済みのものです。
※令和4年診療分までは年5回発送していました。

○医療費控除の申告への利用について

・医療費通知は、医療費控除の申告に利用できます。
・2月に届く医療費通知には、前年10月診療分までを記載しています。11月以降に医療を受けられた場合は、領収書をもとに別途、「医療費控除の明細書」を作成してください。
・医療費通知に記載されていない、医療費控除の対象となる支出がある場合も、領収書をもとに別途、「医療費控除の明細書」を作成してください。
詳しくは直接税務署へお問い合わせください。
国税庁 医療費を支払ったとき
税務署所在地・案内(茨城県)

○医療費通知情報はマイナポータルでも確認できます!

マイナポータルから保険証の利用登録を行うことで、令和3年9月診療分以降の医療費通知情報が確認できます。医療費控除の申告にも使用できますので、ぜひご活用ください。
マイナ保険証の手続きについて
マイナポータルとは?(公式)

○よくある質問について

Q:医療費通知の自己負担額と、領収書の金額が違うのはなぜですか?
A:医療機関の窓口で支払う金額は10円未満を四捨五入して計算されますが、医療費通知では1円単位で計算しているため、1円単位の差額が出る場合があります。(この場合、医療費通知に記載された金額に基づき医療費控除の計算をしても差し支えありません。)

Q:〇月〇日に支払った(受診した)医療費の記載がないのはなぜですか?
A:医療費通知は月単位での記載となります。受診された日を医療費通知で確認することはできません。

Q:支払ったはずの医療費について通知に記載がないのはなぜですか?
A:医療費通知は、医療機関から本市への医療費請求に基づき作成しています。
 医療機関から本市への請求が遅れている場合や、土浦市国保の資格が無い期間に土浦市国保の保険証を使用して受診した場合の医療費は記載されないことがあります。

Q:土浦市国保を脱退した場合でも、加入していた期間の医療費通知は届きますか?
A:令和5年1月診療分以降の医療費通知については、土浦市国保を脱退した方にも医療費通知をお届けします。ただし、脱退直前の土浦市国保の資格に基づいて作成するため、当時の世帯主等に宛てで送付される場合があります。
 送付停止を希望される場合は最下段の連絡先までお問合せください。

Q:医療費通知を紛失してしまいました。再発行はできますか?
A:再発行のための申請が必要となります。詳しくは最下段の連絡先までお問合せください。

Q:医療費通知の内容とマイナポータルの医療費通知情報に違いがあるのはなぜですか?
A:マイナポータルに記載の医療費通知情報には、「柔道整復(接骨院等)」等の療養費は含まれていません。
医療費通知情報ではどのような情報が閲覧できますか。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは国保年金課 国保給付係です。

土浦市役所(本庁舎 1階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2295

メールでのお問い合わせはこちら