市政情報

市長記者会見 平成28年6月6日

・平成28年度まちづくり月間まちづくり功労者国土交通大臣表彰の受賞
・市民による市民のための健康減量教室講座開催
・土浦市障害者(児)スポーツ大会の開催
・天童フェアの開催
・中心市街地新規出店者育成支援事業
・小野小町文芸賞短歌・俳句特別講演会
・子ども模擬議会の開催
・水郷土浦・筑波レガッタ

平成28年度まちづくり月間まちづくり功労者国土交通大臣表彰の受賞

 まちづくり功労者国土交通大臣表彰とは、例年、6月のまちづくり月間にあわせて、魅力あるまちづくりの推進につとめ、特に著しい功績のあった個人又は団体を国土交通大臣が表彰するものです。
 このたび、土浦小学校の校舎及び屋内運動場の改築、並びに門塀や周辺道路修景工事により創出された、「歴史的風情のある一体的な景観」が地域の魅力向上に寄与したことが高く評価され、本市が受賞することとなりました。
 授賞式は、6月10日に東京都文京区の「すまい・るホール」で行われる「まちづくりと景観を考える全国大会」の中で行われる予定となっております。

市民による市民のための健康減量教室講座開催

 本教室にともなう市民公開講座を6月11日土曜日に土浦市保健センターで開催します。この事業は、第2次健康つちうら21に基づき、筑波大学と連携して、市民が「減量に関する正しい知識」を身につけるとともに、市民自らが「指導者」となり市民を指導する「市民による市民のための健康減量教室」を開催するに先立ち、正しい知識の普及と健康意識の向上及び本事業への参加動機づけを目的に開催するものです。
 基調講演は、健康減量教室のプログラム「スマートダイエット」の提唱者である筑波大学体育系教授、田中喜代次氏をお迎えし、スマートダイエットの理論や成果に関する講演を行います。この「市民公開講座」の開催が、住民主導型の「市民による市民のための健康減量教室」を地域全体へ展開し、市民の健康増進を図る「きっかけづくり」となりますことを、大いに期待しております。

土浦市障害者(児)スポーツ大会の開催

 このスポーツ大会は、障害者・障害児の皆さんが、スポーツを通して、体力の維持・向上を図るとともに、地域社会との交流を一層深めることを目的に、毎年開催しているものであり、今年度は、6月12日日曜日に開催いたします。本大会は、競技へ出場される選手のほか、障害者の方が、ボランティアとして参加していただくこととなっており、総勢約380名の皆さんが参加いたします。

天童フェアの開催

 天童フェアは、今年も「まちかど蔵」と「小町の館」にて6月18日~19日の土曜日・日曜日に開催いたします。
 土浦市と観光物産協定を結んでおります山形県天童市と天童市観光物産協会により、産地直送の旬のサクランボ(佐藤錦)やお菓子、漬物などの特産品の販売を行いますので、今年も多くの方に足をお運びいただきたいと期待しております。

中心市街地新規出店者育成支援事業

 本事業は、中心市街地で新規創業者の育成と空き店舗などへの開業誘導を図ることを目的とし、セミナーを開催するものでございます。今回は第一弾として、「土浦市中心市街地活性化基本計画」の対象区域内に、飲食店の開業を考えている方を対象とした「飲食店開業セミナー」を開催いたします。
 セミナーの内容としましては、開業の基本計画、継続して利益が出る店作り、調理の基本とメニュープランニングとなっております。本年度は、このほか第二弾・第三弾として、シニア・女性を対象としたセミナーを開催する予定でございます。まちなかの賑わいの創出と魅力あるまちづくりの一助となると考えておりますので、多くの方々にご参加いただきたいと思います。

小野小町文芸賞短歌・俳句特別講演会

 平安時代の歌人で、絶世の美女とうたわれた「小野小町」をしのび創設した「常陸の国 小野小町文芸賞」も回を重ね、今年で17回目を迎えます。7月に文芸賞の応募につなげるため、審査員の先生方による講演会も開催させていただきます。これを機に、たくさんの方々に短歌・俳句に親しみを持っていただき、さらに多くの皆様からの応募があることを期待しております。

子ども模擬議会の開催

 今年で21回目を迎える子ども模擬議会を、7月8日金曜日に開催いたします。今年は、市内各小学校から選ばれた、19名の子ども議員が、「日本一住みやすいまちづくり」のために、土浦の未来を真剣に考えた質問や意見を投げかけてくれます。大人にはない視点や発想で、今後のまちづくりにつながるような意見を聴けることを楽しみにしております。また、この体験を通じて、土浦市に対して理解を深めることにより、子どもたちが市民の一員であることを自覚し、郷土への誇りや愛着を育んでくれることを期待しております。

水郷土浦・筑波レガッタ

 本事業は、筑波大学体育会漕艇部主催で42回を迎える市民ボート大会であります。本市におきましても霞ケ浦や桜川の水辺空間について、まちと水辺が融合した良好な空間形成の推進を目指して、平成25年度に「かわまちづくり計画」を策定しており、昨年度は後援、今年度は共催として、本イベントと連携を図ることで、桜川の水辺空間の魅力を高め、賑わいの創出を図りたいと考えております。
 大会は、7月9日土曜日に桜川の銭亀橋付近にて開催いたします。またボート教室を6月18日土曜日に開催いたしますので、市内外から多くのお客様にご参加いただきたいと思います。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは広報広聴課 広報広聴係(広報)です。

土浦市役所(本庁舎 3階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2331・2349・2396 

メールでのお問い合わせはこちら