1. ホーム
  2. 市政
  3. 会議公開制度
  4. 審議会等の会議開催の結果
  5. 平成28年度
  6. 平成28年度第1回土浦市情報公開審査会

市政

平成28年度第1回土浦市情報公開審査会

審議会等の名称

 平成28年度第1回土浦市情報公開審査会

公開・非公開の別

 公開

開催日時

 平成28年5月17日火曜日 午前9時55分から午前10時35分まで

開催場所

 土浦市役所本庁舎 401会議室

出席者

 委員3名 事務局5名

議題

   1 平成27年度情報公開制度の運用状況について
      (1) 平成27年度の情報公開制度の運用状況
      (2) 平成28年5月17日発行の広報つちうら掲載記事
        (市の情報公開制度及び平成27年度の同制度運用状況の概要記事)
     2 その他

・会議録作成及び署名について

議事結果

以上,2件について事務局から説明を受け,全て了承した。

  【質疑事項】

(1) 情報の不存在となった具体的経緯について

情報の不存在となるケース⇒請求や申出があった時点では,まだ書類が作成されていないケースと,そもそもその文書を作成しないケースの2パターンがあり,平成27年度は,請求(申出)の時点で作成されていないもの(後日作成されるもの)が2件,そもそも文書を作成しないものが1件で,合計3件の不存在決定であった。

(2) 大量請求について

大量請求の頻度と意図⇒平成27年度にあった申出の大量請求は,例年あるものではなく,平成27年度に単発でなされたものである。また,その意図は,様々な工事の内容やその単価を調べるものであることから,特定の事業者ではないかと思われる。

(3) 不服申立てについて

近年の不服申立てが無い件⇒請求を事務的に処理するのではなく,必要に応じて電話連絡を行い,請求(申出)をされた方がお知りになられたい情報を詳しく特定し,担当課でも,極力情報を開示していただくなど,特段の配慮に心がけている結果と思われる。今後も真摯に対応していきたい。

(4) 地区長名簿について

地区長名簿の公開範囲と,請求の意図⇒地区長の情報に関しては,住所や電話番号は個人に関する情報なので,一覧形式ということも考慮し,その部分は伏せて公開している。請求の意図は,通常は,新たな地区に住まわれることになった方が,その新たな地区に関して情報を求める(必ずしも請求や申出という形ではない)のに対して,当該申出は一覧としてまとめられている名簿の公開を求めているものであることから,特定の事業者が一定の意図で申出をしているものと思われる。

(5) 名簿の公開について

一般的な会議の名簿の公開範囲及び取扱い⇒名簿についての公開・非公開の判断基準は,その会議が公開しているものなのか,それとも非公開なのかが一つの判断基準となる。また,名簿を作成し供する場合は,必要最小限度の情報とし,住所や電話番号など,その会議の進行には不要である個人情報は,あらかじめ載せないようにしている。また,担当課からこうした名簿の公開に関する相談があった場合は,その点に留意していただくよう伝え,公開時には極力立会いを実施し,適切な開示に努めている。

審議会等の事務局

 総務部 総務課 文書法制係
   電話 029-826-1111 内線2209
     FAX 029-822-9252

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 文書法制係です。

土浦市役所(本庁舎 3階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2209  

問い合わせフォームはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2016年7月28日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る