1. ホーム
  2. くらし
  3. 福祉
  4. 高齢者福祉
  5. 認知症に関すること
  6. 認知症カフェ 「ふれあい茶屋」

くらし

認知症カフェ 「ふれあい茶屋」

「ふれあい茶屋さくら」について(R2.9.7更新)

 平素より「ふれあい茶屋」をご利用頂き,誠にありがとうございます。

 「ふれあい茶屋さくら」について,開催予定表に変更(11月からも14時開始に変更)がありました。

 お手数ですが別紙日程表(今後も変更がありましたら修正いたします)をご確認ください。

 

 

「ふれあい茶屋おらが里」 中止について(R2.8.27更新)

 平素より「ふれあい茶屋」をご利用頂き,誠にありがとうございます。

 

令和2年9月2日に開催を予定しておりました,

「ふれあい茶屋おらが里」は,中止となりました。

 皆様にはご不便をお掛けいたしますが,ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

 

 

「ふれあい茶屋」 開催について(R2.6.9更新)

 平素より「ふれあい茶屋」をご利用頂き,誠にありがとうございます。

 毎月,開催しておりました「ふれあい茶屋」ですが,新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を受け,令和2年2月28日(金)よりしばらくの間,開催を中止しておりました。

 

 茨城版コロナNext(対策指針)がStage1となったことを受け,「ふれあい茶屋」については時間・規模を縮小した上で,開催することといたしました。

 再開にあたり,「ふれあい茶屋さくら」は,会場および開催日に変更があります。お手数ですが別紙日程表(今後も変更がありましたら修正いたします)をご確認ください。

 

 各会場では,実施内容や利用人数等に条件をつけて再開可能といたします。

 ご来場の際は,下記の感染拡大防止に向けた留意事項にご協力をお願いいたします。

<感染拡大防止に向けた留意事項>

○事前に体温を計測し,発熱や風邪の症状がある場合は,参加を控えること。

○参加者名簿(連絡先含む)を作成の上,開始前に参加者の体温や体調を確認し,記録する。

発熱等が認められる場合には,参加を断ること。

○症状がなくてもマスクを着用すること。また,できる限り,目・鼻・口は触らないようにすること。

○手洗い(アルコール消毒による手指消毒でも可)を徹底すること。

○換気を行うこと。

○参加者同士の間隔は,互いに手を伸ばしたら手が届く範囲以上(できるだけ2m(最低1m))空けること。

○歌を控える。大きな声を出す機会を少なくすること。

○会話をする際は,正面に立つこと等を可能な限り避けることや,十分な距離を保つこと,マスクを着用することを徹底すること。

○活動終了時の体調確認と手洗いを励行すること。

 

 皆様にはご不便をお掛けいたしますが,ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

 

 

 

 

認知症カフェ「ふれあい茶屋」にご参加ください!!

 

平成28年10月から開催しています!!

~お気軽にご参加ください~『『『『ふれあい茶屋』の画像』の画像』の画像』の画像

 

 

 

「ふれあい茶屋」とは

 

土浦市在住の認知症の方やそのご家族,認知症予防に関心のある方が

☆自由に集えるカフェ☆です。

 この「のぼり旗」が目印です⇩   

  詳細はこちら ⇒ 「ふれあい茶屋」チラシ 『ふれあいのぼり』の画像

              

                     

 

 ふれあい茶屋には,市で運営する「ふれあい茶屋」と,法人・団体・地域住民などが運営し,市に申込みをして登録する「(登録)ふれあい茶屋」があります。

 

「(登録)ふれあい茶屋」では,登録マークを掲示しています。

 

 

 

どんな活動をするの?

◆お茶をのみながら,参加者と楽しいおしゃべりで気分もリフレッシュ!『『『『はなし』の画像』の画像』の画像』の画像

◆認知症予防の体操や脳トレゲームなどの楽しいレクリエーション『『カラオケ』の画像』の画像

◆認知症やその介護について,参加者との情報交換やスタッフとの相談『相談』の画像

 

 

 

どうやって参加するの?

原則,申し込みは不要となります。

※開催日に変更などが生じる場合があるため,初めて利用される方は,各カフェに直接ご確認いただくことをおすすめいたします。

 

お金はかかるの?

カフェにより,飲み物代程度の料金がかかります。

詳しくは,下の「ふれあい茶屋一覧」でご確認いただくか,各カフェに直接お問い合わせください。

※「ふれあい茶屋おらが里」及び「ふれあい茶屋さくら」は無料でご利用いただけます。 

 

どこで、いつ開催するの?(「ふれあい茶屋」一覧) 

「ふれあい茶屋」                     

名 称 区分 開催場所 対象地域 開催日 参加費 定員 問い合わせ
おらが里 啓発型 新治総合福祉センター
土浦市沢辺1423-1
市全域 毎月第1水曜日
 13時~14時
無料 10名 医療法人社団 青洲会
認知症カフェ運営事務局グループホーム寄居
 ☎029-833-2070
さくら 啓発型

三中地区公民館    土浦市中村南4-8-14

 市全域

R2年10月までの第4水曜日   14時~15時30分

 無料

12名程度

認知症の人と家族の会      茨城支部          ☎029-828-8089 

さくら 啓発型

土浦市役所2階研修室1
土浦市大和町9番1号

 市全域

R2年11月からの 第3月曜日
14時~15時30分

 無料

12名程度

認知症の人と家族の会
 茨城支部
 ☎029-828-8089 

※ 「ふれあい茶屋笑み気分」は,令和2年3月で終了となりました。 

 

 

「(登録)ふれあい茶屋」 

※ 法人・団体・地域住民などが運営し,市に申込みをして登録する認知症カフェです。

※ 現在,市に登録されている「ふれあい茶屋」はありません。 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは高齢福祉課 地域支援係です。

土浦市役所(本庁舎 1階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代)内線2500

問い合わせフォームはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2020年9月17日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る