くらし・手続き

粗大ごみについて

粗大ごみ処理券取扱店一覧 [PDF形式/54.97KB]Q1 粗大ごみなのか、燃やせるごみ・燃やせないごみなのか分かりません。

【A1】粗大ごみとは指定袋に入らない大きさのもの、また、指定袋に入っても口がしばれないものです。
 逆に、「粗大ごみの出し方と料金」に記載されているものでも、指定袋に入る大きさのものは、燃やせるごみまたは燃やせないごみとして出せます。

 

Q2 収集日は指定できますか?

【A2】効率よく回収するため、お住まいの地区によって収集曜日を決めさせていただいています。
 受付の際に収集日をお伝えしますので、出すものが決まりましたら早めにご連絡ください。
 

Q3 粗大ごみ処理券は、市役所や支所・出張所でも販売していますか?

【A3】市役所・支所・出張所では販売しておりません。取扱店のみの販売となります。
 「粗大ごみ処理券取扱店一覧 (新しいウインドウで開きます)」をご覧になるか、粗大ごみ受付電話(029-826-4800)にお問い合わせください。

Q4 現金で支払うこともできますか?

【A4】現金でのお支払いはできません。
 必ず金額分の粗大ごみ処理券をご用意ください。

Q5 料金が1,200円の場合 1,200円券はないようですがどうしたらいいですか?

【A5】粗大ごみ処理券は200円券と400円券の2種類のみです。
 1,200円の場合、400円券を3枚や、200円券を6枚、あるいは両方を組み合わせてご用意ください。
 料金が800円の場合も同様となります。

Q6 以前に購入していた粗大ごみ処理券はまだ使えますか?

【A6】粗大ごみ処理券に期限はありませんのでご使用いただけます。

Q7 粗大ごみ処理券を購入しすぎてしまった場合、払い戻しはできますか?

【A7】粗大ごみ処理券の裏紙にも記載されていますが、払い戻しはできません。
 券に期限はありませんので、再度粗大ごみを出す際にお使いください。
 なるべく購入前に受付を行うなどして、事前に料金を確認してください。

Q8 建物の中から収集してもらえますか?

【A8】トラブル防止のため建物の中に入って収集は行いません。
 また、時間短縮のためにも、分かりやすい場所に出していただくようお願いします。

Q9 雨や雪の日でも収集は行いますか?

【A9】雨や雪でも収集は行いますので、朝8時30分までに外に出しておいてください。
 ただし、通常より収集までに時間がかかるかもしれませんので、ご了承ください。

Q10 申込み後に追加・変更はできますか?

【A10】収集日の前日までにご連絡をいただければ追加・変更は可能です。(収集日が月曜日の場合は、前の週の金曜日(金曜日が祝日の場合は、その前の開庁日)までにご連絡ください。)
 申し込みがないものは収集できませんので、追加・変更の場合は必ずご連絡ください。
 ただし、収集日当日の申込み、追加・変更はできません。

Q11 収集の際、立ち会う必要はありますか?

【A11】立ち会いは必要ありません。
 お留守でも収集しますので、分かりやすいところに出していただくようお願いします。

 

Q12 粗大ごみ処理券に名前を書く必要はありますか?

【A12】名前を書く必要はありません。
 粗大ごみ処理券を貼っていただくだけで結構です。

Q13 事業所の粗大ごみも収集できますか?

【A13】収集をするのは家庭ごみのみです。
 事業系のごみは事業者の責任で適正に処分してください。
 詳しくはこちら(事業系ごみの出し方)をご覧ください

Q14 燃やせるごみ・燃やせないごみを入れた袋がたくさんあります。粗大ごみと一緒に収集してもらえますか?

【A14】戸別有料収集では、粗大ごみではない物の収集はしておりません。
 指定袋に入れたものは集積場に出すか、 ごみ処理施設へ直接搬入してください。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境衛生課 クリーン推進係です。

土浦市役所(本庁舎 2階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2474,2444

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。