1. ホーム
  2. 安心・安全>
  3. 防災>
  4. 避難所>
  5. 避難所運営の手引きについて

安心・安全

避難所運営の手引きについて

避難所は誰が運営するの?

 災害発生時等の緊急事態の際,市内小中学校にて避難所が開設されます。
 災害対応における国の指針において,避難所の運営には,地域の実情に精通した各自主防災会及び地域住民の皆様を中心として営を行うことが望ましいとされております。
 運営にあたってのマニュアルを【避難所運営の手引き】としてまとめておりますので,自主防災会の皆様・地区住民の皆様におかれましては,再度ご確認いただけますようお願い申し上げます。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは防災危機管理課 防災危機管理係です。

土浦市役所(本庁舎 3階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2292

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?