くらし

住居表示に関する届出(新築届)について

 住居表示地区(下記住居表示地区一覧参照)に建物を建てた場合、新築届を提出していただく必要があります。これは、住民票の住所となる建物の住居番号を決めるためです。したがって、新築届が提出されない場合、住民登録や印鑑登録ができませんのでご注意ください。申請されますとすぐに住居番号(住所)を設定し、町名表示板と番号表示板(青いプレート)をお渡しします。

申請の時期 

 建物が建ちあがって外壁工事が完了し、玄関と出入り口の位置が確認できる時期に申請してください。
申請は、所有者、代理人(建築業者等)のいずれでもかまいません。 

 

申請方法 

 申請の際は、下記の必要書類を揃えて受付窓口(総務課総務統計係)までお越しください。なお、郵送による受付は窓口での確認が必要なため行っておりません。遠方にお住まいの方で、郵送でのやり取りをご希望の方は事前に総務課までご相談ください。 

 

1.建物その他の工作物新築届(窓口にも備えてあります) 

2.公図(写し可) 

3.建物の配置図

(※注意事項)

・建築物等の確認申請や完了検査に関する届出とは異なりますので、ご注意ください。

・住所の表示は、申請を受けて初めて決まるものですので、事前に電話等で照会を受けましてもご回答できかねますのでご了承ください。

・住居表示地区以外の地区は、土地の地番が住所となりますので、新築届を提出していただく必要はありません。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課です。

土浦市役所(本庁舎 3階)  〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 総務統計係⇒内線2200・2212 文書法制係⇒内線2209 人権推進係⇒内線2330 危機管理室⇒内線2292

問い合わせフォームはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2017年3月21日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る