市政情報

意見・提案 教育・文化10 図書館について

ご意見

平成28年11月28日
 ( 女 性 ) 

 土浦駅西口に新しく図書館が出来ますこと嬉しく思って居ります。高期高齢者となり,これからゆっくり読書等してみたいと考えておりましたが,(徒歩で簡単に通えると喜んでおりました)文京町の図書館が無くなることはとても不便に思い,せめてお借り出来る窓口だけでも学習館内に配置して頂ければと願って居ります。

 

市からの回答

平成28年12月16日
 【図書館】 

 本市の新しい図書館は,土浦駅西口で行っている土浦駅前北地区市街地再開発事業において,銀行やギャラリーの入る複合施設のひとつとして,平成29年のオープンに向け,現在工事を進めているところです。
 新図書館につきましては,床面積で現在の図書館の約4倍の大きさとなり,蔵書可能冊数が約56万冊と,県内の市町村図書館で最大となる予定です。さらに,お好みのスタイルで読書を楽しんでいただける様々な閲覧席や,学習室など,多目的な用途への対応など,あらゆる世代の方々が快適にご利用いただける読書空間を整備してまいりますので,ご期待いただければと存じます。
 現在の図書館は,複合施設である土浦市生涯学習館とともに,昭和48年に建設され,築後40年以上が経過しているため,施設の老朽化が目立ち,今後施設のあり方について,検討の必要があると考えております。
 現在本市では,三中地区,都和地区,神立地区,新治地区にそれぞれ4つの分館を設置していることや,現在の図書館と新図書館は距離が近く,同じ一中地区内となることから,現在の図書館の機能を生涯学習館に残すことは,難しいと考えておりますので,ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。
 つきましては,図書館の駅前への移転により,お住まいの文京町からは遠くなってしまい,ご不便をおかけすることとなりますが,市民の皆様の役に立ち,親しまれる図書館の実現を目指してまいりますので,ぜひともご利用いただきますようよろしくお願いいたします。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは広報広聴課 広報広聴係(広聴)です。

土浦市役所(本庁舎 3階)  〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2331・2349

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?