土浦市民ギャラリー

料金に関すること

質問

私は牛久市在住で土浦市の会社に勤めていますが、オープンギャラリー第1室を借りて6日間程度の個展を開こうと思っています。この場合、料金はどのようになりますか?

回答

「土浦市に在住・在学・在勤している方」は、市内料金となります。この場合は、「土浦市に在勤している方がオープンギャラリー第1室を借りる」ケースにあたります。よって、料金は以下のようになります。

料金に関すること01

 

質問

私はかすみがうら市に住んでいて、土浦市内の高校に通っています。
今度、オープンギャラリー第1室、第2室を借りて、12日間、個展を開きたいのですが、料金はどうなりますか?

回答

「土浦市に在住・在学・在勤している方」は、市内料金となります。
この場合は、「土浦市に在学している方がオープンギャラリー第1室と第2室を12日間借りる」場合の料金計算になります。また、学生の方であれば料金の5割は減免を受けることが出来ます(詳しくは料金のページをご確認ください)。よって、料金は以下のようになります。

料金に関すること02

 

質問

私は土浦市に住んでいて、つくば市の高校に通っています。
今度、オープンギャラリー第1室を借りて個展を開きたいのですが、料金はどうなりますか?

回答

「土浦市に在住・在学・在勤している方」は、市内料金となります。
この場合は、「土浦市に在住している方がオープンギャラリー第1室を借りる」場合の料金計算になります。また、学生の方であれば料金の5割は減免(割引き)を受けることが出来ますので、料金は以下のようになります。

料金に関すること03

 

質問

私はかすみがうら市在住で、職場はつくば市にあります。
土浦市で主に活動している絵画グループに所属しており、今度、展示ギャラリー第1室を1週間借りて、グループの活動成果発表会を行おうと考えているのですが、この場合の料金計算はどうなりますか?
ちなみに、私の所属するグループは全10名で、内4名は土浦市に住み、1名は土浦市内の学校に、1名は土浦市内の会社に通っています。

回答

グループで借りる場合、「構成メンバーの半数以上が土浦市内に在住・在学・在勤している」場合は市内料金となります。
「土浦市在住4名、在学1名、在勤1名、その他4名で構成されるグループ」の場合、土浦市内に在住・在学・在勤している人は合計6名となります。
よって、このグループの名義で展示ギャラリー第1室を借りる際は市内料金の10,800円/日となります。

 料金に関すること04

 

質問

私はつくば市に住んでおり、東京に通学しています。今度、オープンギャラリー第3室を借りて趣味で作っている像の個展を開こうと思っています。この企画には土浦に住んでいる私の友人・知人にも作品を出品してもらい、公募展の形式とする予定ですが、あくまで企画は個人名義です。この時の料金はどのようになりますか?
また、展示会で物販を行った場合の料金も教えてください。

回答

企画の名義となるのが個人で、「土浦市内に在住・在学・在勤」の要件を満たしていないため、オープンギャラリー第3室市外料金=3,900円/日となります。
また、物販を行う、もしくは入場料を徴収する場合、市内・市外・個人・グループに関係なく、全て「借りる部屋の市内料金の倍額」が使用料となります。よって、オープンギャラリー第3室市内料金=2,600円×2倍=5,200円/日となります。
さらに、大学生は5割の減免(割引き)を受けることが出来るため、料金は最終的な料金の半額になります。

物販を行わない場合

料金に関すること05 

物販を行う場合

※入場料の徴収を行う場合も同様

料金に関すること06 

 

質問

私は土浦市内の市立中学校に勤める教師です。生徒が授業で作った作品の展示会を2週間、展示ギャラリー第1室、第2室を借りて行いたいのですが、料金はどのようになりますか?展示会は学校名義で行う予定です。

回答

土浦市立の幼稚園、小中学校が主催する行事に使用する場合、借りる部屋数・期間に関わらず、減免によって料金は一切かからなくなります(詳しくは料金のページをご確認ください)。

 

質問

3日間だけ借りたいのですが、1日単位で借りることはできないでしょうか?

回答

1日単位での貸し出しにつきましては、随時受け付けております。ただし、会期単位でのご予約を優先させていただいておりますので、ご希望の日程に空きがあるか、詳細を市民ギャラリーへお問い合わせください。

 

質問

チャリティーを目的とした展示販売をする時も、物品販売有とみなされ、使用料は市内料金の倍額となりますか?

回答

物品販売有の料金が適用となります。ただし、必要経費を差し引かず売上金を全額寄附するなど、減額が可能となる場合がございます。詳細につきましては市民ギャラリーへお問い合わせください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは文化生涯学習課 文化振興室(文化芸術)です。

土浦市教育委員会(ウララ2 7階) 〒300-0036 茨城県土浦市大和町9番2号

電話番号:029-826-1111(代) 内線5119

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る