1. ホーム
  2. くらし・手続き>
  3. 市営斎場・霊園>
  4. 市営霊園>
  5. 市営霊園 墓地の返還について

くらし・手続き

市営霊園 墓地の返還について

使用許可を受けている墓地区画が不要になったときは、市に返還してください。
その際、墓石・カロート等が設置されている場合は、撤去し、更地に戻してください。

納付された永代使用料は、還付できません。ただし、次のようなときは、全部または一部を還付することができます。

  1. 使用許可を受けた日から1年未満に返還する場合、全額を還付いたします。
  2. 使用許可を受けた日から1年以上3年以内に返還する場合、半額を還付いたします。
    但し、いずれも当該墓地に遺骨を埋蔵せず、原型のまま返還したときに限ります。

・納付された管理料は、返還した月の翌月までの分を差し引き、残額を還付することができます。

 ◎届出人 墓地使用者

 ◎届出に必要なもの 墓地返還届、墓地使用許可証、墓地使用料等還付請求書

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境衛生課 衛生管理係です。

土浦市役所(本庁舎 2階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2461,2407

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?