1. ホーム
  2. 市政情報>
  3. 市政に対するご意見・ご提案、問い合わせ>
  4. ご意見・ご提案の紹介>
  5. 回答一覧>
  6. 教育・文化>
  7. 意見・提案 教育・文化12 入学祝い品として贈られるランドセルについて

市政情報

意見・提案 教育・文化12 入学祝い品として贈られるランドセルについて

ご意見

平成29年7月18日
( 女 性 ) 

 新入学児童への入学祝い品として送られるランドセルの取り組みですが,保護者の負担軽減になっている点など,とても良いと思う。
 しかし,男の子は黒色,女の子は赤色に決まっているということなので,セクシュアルマイノリティの子どもなどにも配慮して,もう少し色のバリエーションを増やして,子ども達自身で選べるようにすることなどを提案したいと思いますが,どのような意見をお持ちでしょうか。

 

市からの回答

平成29年8月3日
【学務課】 

 本市のランドセル無償配布事業につきましては,新入学児童の入学祝い品として,また,保護者の経済的負担の軽減を図るため,昭和51年度から継続して実施し,保護者の皆様からご好評をいただいております。
 本年度で41年目を迎える新入学児童へのランドセル無償配布事業ですが,現在のランドセルの素材・形になるまで,学校関係者や保護者からのご要望を反映し,使いやすさ・丈夫さ・軽さ等の視点から改良を重ねてきました。特に今年度からクラリーノの素材を採用しており,ランドセルの軽量化を図っております。
 さて,ランドセルの色についてですが,昭和50年代当初はカラーバリエーションが少なかったこと,また,小学校6年間飽きずに使用してもらうことから,定番色の黒と赤の2色のランドセルを贈呈することとした経緯があります。
 近年,カラーバリエーションが豊富になり,デザインや性能,高品質化傾向にあり,ご提案いただいたように,様々な色のランドセルを新入学児童の希望により選択することで,自分で選んだランドセルに今まで以上の愛着を持ってお使いいただける部分はあるものと考えます。
 本事業につきましては,子育て支援の一環としても重要な事業として捉えており,ご提案の内容については一考の余地があると考えられますが,現在学校現場や保護者等からの要望も無い状況もございますので,当面は現行の2色でランドセル無償配布事業を継続していく予定でおります。
 しかしながら,学校教育を取り巻く環境は日々変化が生じておりますので,セクシュアルマイノリティを含めた社会情勢の変化には引き続き注視して参りますので,よろしくお願いいたします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは広報広聴課 広報広聴係(広聴)です。

土浦市役所(本庁舎 3階)  〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2331・2349

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?