1. ホーム
  2. 市政情報>
  3. 市政に対するご意見・ご提案、問い合わせ>
  4. ご意見・ご提案の紹介>
  5. 回答一覧>
  6. 教育・文化>
  7. 意見・提案 教育・文化13 制服・体操服のリユースについて

市政情報

意見・提案 教育・文化13 制服・体操服のリユースについて

ご意見

平成29年8月16日
( 女 性 ) 

 幼稚園・小中高の学校の制服・体操服をリユースできる仕組みがあれば沢山の方が喜ぶのではないかと思う。
 自治体としては,足利市が制服リサイクルをやっていたり,他の地域では,学校ごとに「お譲り会」をしているところもある。
 土浦市にもその様な仕組みや会ができると良いと思う。

 

市からの回答

平成29年9月4日
【学務課】 

 「足利市制服リサイクルバンク」は,卒業生及び在校生の保護者の方の善意と消費者団体「足利市くらしの会」のご協力により運営されており,大変素晴らしい取り組みだと考えます。
 土浦市ではこのような制服リサイクルという事業は行っておりませんが,一部の学校では卒業生及び在校生の保護者の方から不用になった制服や体操服を学校に寄付していただき,リサイクル運動にご理解のある保護者のご協力により,制服等を必要とする保護者の方にお譲りしています。
 このため,今後も制服や体操服のリサイクルについては各学校の方針に基づき,対応させていただきたいと存じます。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは広報広聴課 広報広聴係(広聴)です。

土浦市役所(本庁舎 3階)  〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2331・2349

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?