くらし・手続き

マイナンバーカードの申請をお手伝いします

「申請方法が分からない」という方や「市役所に来たついでに申請しておこうかな」という方など、本人確認書類(運転免許証、保険証など)を持参して、ぜひ市民課へお立ち寄りください。職員が写真撮影(無料)し、オンライン申請のお手伝いをします。所要時間は10分程度です。

〇申請場所  本庁舎1階 市民課

〇受付時間  月曜日~金曜日(祝日・年末年始を除く)

       午前8時30分~午後5時15分

       日曜日(年末年始除く)

       午前9時00分~午後4時00分

〇お持ちいただくもの 本人確認書類(運転免許証、保険証など)

 

申請から受け取りまでの流れ

(1) 申請受付 申請する本人が来庁し、申請用紙を記入してください。本人確認書類も同時に提示してください。

  ↓

(2) 写真撮影 申請用タブレットを利用し、職員が写真撮影を行います。同時にオンライン申請を行います。

  ↓ 約1か月半から2か月後

(3) カード受け取り 市から交付通知書(カード受け取りのお知らせ)を郵送します。必要書類を持参し、ご本人が来庁してください。必要書類については、申請受付時にご案内いたします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課 窓口係です。

土浦市役所(本庁舎 1階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2286

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?