1. ホーム>
  2. 土浦市消防本部>
  3. 生活安全情報>
  4. 違反対象物の公表制度について

土浦市消防本部

違反対象物の公表制度について

 制度の概要

 違反対象物の公表制度は建物を安心して利用していただくために、重大な消防法令違反のある建物を土浦市消防本部のホームページで確認できる制度です。

 公表となる対象物は飲食店・物品販売店・ホテルなど不特定多数の方が利用する建物や、病院・福祉施設等の一人で避難することが難しい方が利用する建物です。

建物

 公表の対象となる違反

設備
 上記の設備が設置されていないもの又は設置されていても、維持管理が不適切で主たる機能が喪失している場合が対象となります。

 公表までの流れ

 立入検査を実施し,上記の違反が認められる旨の通知がなされてから14日経過した日において,当該違反が認められる場合,土浦市消防本部ホームページへ掲載します。

 

 条例の改正

 平成30年1月1日に土浦市火災予防条例が改正され,平成31年1月1日から運用が開始となっております。

   違反対象物一覧

   公表されている違反対象物は こちら

 

 リーフレットは こちら 又は下記リンクから

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは土浦市消防本部 予防課 予防係です。

〒300-0049 茨城県土浦市田中町2083番地1

電話番号:029-821-4407(直) 

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
スマートフォン用ページで見る