市政情報

意見・提案 教育・文化14東小学校の増築について

ご意見

平成29年11月29日
( 女 性 ) 

 教室数の不足から新校舎が増築されましたが、2階建の4教室しかない新校舎でした。今後、児童数の増加が予測されますが、教室数は足りるのか、また、なぜ、3階建などの増築を検討しなかったのでしょうか。

 

市からの回答

平成29年12月8日
【教育総務課】 

 学校の校舎の建築につきましては,多額の費用を要しますことから,国の補助金を活用して建築しております。
 補助金を活用して施設整備を行う場合,国の規定に基づき,建築年度から3年目までの児童数の推計値を算出し,教室数や面積等の施設規模が設定されます。
 東小学校の増築校舎につきましては平成26年度に建設をしたため,平成29年度までの児童数の推計値を基に,2階建4教室という施設規模を設定いたしました。
 ご質問の児童数の増加につきましては毎年,6年先までの将来児童数の推計を行っており,現時点での教室不足は想定されておりませんが,教室不足が発生する恐れがある場合には,校舎の増築等を検討し,適宜対応してまいりますので,御理解の程宜しくお願い申し上げます。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは広報広聴課 広報広聴係(広聴)です。

土浦市役所(本庁舎 3階)  〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2331・2349

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?