1. ホーム
  2. 環境・まちづくり>
  3. 空家対策>
  4. 土浦市空家等対策計画を策定しました

環境・まちづくり

土浦市空家等対策計画を策定しました

 近年,地域における人口減少や少子高齢化の進展,都市部への人口の集中,産業構造の変化などを背景として,居住その他の使用がなされていない住宅等の建築物,いわゆる空家等が,全国的に年々増加を続けています。

 これらの中には,適切な管理が行われないまま放置された結果,建物倒壊のおそれや安全性の低下,公衆衛生の悪化,景観の阻害など多岐にわたる問題が生じ,ひいては地域住民の生活環境に深刻な悪影響を及ぼしているものもあります。今後も空家等の数が増加すれば,それらの問題が一層深刻化することが懸念されます。

 市は、市民の安全で安心な生活を確保し良好な生活環境の保全を図るとともにまちづくり活動の振興に寄与することを目的として,本市の取り組むべき対策の方向性の基本的な考え方を示すため「土浦市空家等対策計画」を策定しました。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生活安全課 空家対策係です。

土浦市役所(本庁舎 2階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2240

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?