健康・福祉・医療

キャラバン・メイトの皆様へ

こちらのページは,土浦市に登録がある,認知症サポーター養成講座の講師役であるキャラバン・メイトの皆様との連携を目指して,ご活用いただくためのページです。


一般の方はこちらをご覧ください。認知症サポーター養成講座とは

 

キャラバン・メイトとは

自治体事務局などと協働して,地域や職域,学校などで認知症サポーターの育成を行うボランティアです。

また,「認知症になっても安心して暮らせるまちづくり」に向けて,関係機関,組織,団体などへ働きかけや,協力・連携体制づくり,ネットワーク化を推進し,地域のリーダー役を担います。

 

 

認知症サポ―ター養成講座を企画・開催したいキャラバン・メイトは

「自分の所属する施設で開催してみたい」,「開催してほしいと依頼を受けたがどうしたらよいか」など,認知症サポーター養成講座の開催に関するご相談は,高齢福祉課 地域支援係へご連絡下さい。

土浦市では,認知症サポーター養成講座は,出前講座として対応しています。
土浦市内の会場にて,10名以上集まれる団体などを対象に開催しています。

基本テキストや,対応を動画で学べるDVDは高齢福祉課でご用意します。
内容の構成に関するご相談も承ります。

まずはお気軽にお電話下さい!

 

認知症サポーター養成講座とは

 

◇修了証の交付にご協力ください! 

認知症サポーター養成講座を修了したお店や事業所を対象に,修了証を交付しています。
該当する認知症サポーター養成講座には,テキスト等の物品に修了証を同梱します。
講座が終わりましたら,その場で修了証を講座申込者へ手渡してください。

修了証は店頭や出入り口付近に掲示し,認知症の方やご家族が安心して利用できるよう活用します。



認知症サポーター養成講座で活用できるDVDが充実しました!!

 

・スーパーマーケット編(34分)
・マンション管理編(16分)
・金融機関編(24分)
・交通機関編(23分)
・訪問業務編(16分)




こちらのDVDを使用した認サポ開催の企画をお待ちしております!

事前の視聴をご希望の方はお気軽に高齢福祉課地域支援係までご連絡ください。

 

 

認知症サポーターと寸劇をしたいキャラバン・メイト大募集!!

認知症サポーターの中でも,土浦市の認知症サポーターフォローアップ研修会を修了したやる気あふれる「オレンジリーダー」の皆様から,キャラバン・メイトと一緒に寸劇をやりたいという声をいただきました!

いつもの認知症サポーター養成講座をさらに盛り上げたい方,興味がある方,ぜひ一緒に寸劇をしてみたいキャラバン・メイトはぜひ高齢福祉課へお問い合わせください!

 

※寸劇は短時間で,最小限の小道具で出来るものを想定しています。

 高齢福祉課で貸し出せる小道具(かつら)もあります。

 簡単な台本もありますのでご安心ください!(シナリオ集はオレンジリーダーとの寸劇開催をご希望のキャラバン・メイトへ差し上げます。 )

 

迫真の演技!

楽しく活動しています♪

 

 

劇団だいこん 顔合わせ会の様子

  令和元年10月31日(木) 当日の風景(新しいウインドウで開きます) 

 当日は6名のオレンジリーダー,5名のキャラバン・メイトが参加しました。

 

 

 

 

スキルアップをしたいキャラバン・メイトは

「キャラバン・メイト養成研修を受講してからしばらくブランクが空いてしまったので,認知症に関連する知識を復習したい」などのご希望に応じます。

(1)高齢福祉課で所有する書籍の貸し出し

書籍一覧 PDFファイル(新しいウインドウで開きます)

貸出期間 1か月間

貸出・返却場所 高齢福祉課

※土浦市立図書館でも関連図書を多数取り揃えております!ぜひご活用下さい。

 

(2)ほかのキャラバン・メイトが実施する講座の見学

見学ご希望の講座がありましたら,各開催の1週間前までに高齢福祉課へご連絡下さい。

 

内容 日にち 曜日 時間 講座対象 会場 住所

開催予定は

ありません

           

 

 

 


(3)認知症に関する研修会のご案内

 令和2年度第3回土浦市在宅医療・介護連携拠点事業における多職種連携研修会「つちうLabo」を開催します!

 今回は「高齢者と権利擁護」をテーマにします。

 詳しくはこちら(新しいウインドウで開きます)をご覧ください。

  

 

 なお,高齢福祉課では,多職種連携の推進として研修会を開催しています。

 土浦市民の在宅医療と介護に携わるキャラバン・メイトの皆様は,ぜひこちらもご参加ください。

 在宅医療×介護連携@つちうLaboホームページ

 

(4)高齢福祉課で開催する認知症関連事業へボランティア協力によるスキルアップ

◆行方不明高齢者への声かけ訓練(土浦市ふれあいSOSネットワーク声かけ訓練)開催に伴う運営スタッフ大募集
(今年度の申込受付は終了しました。ぜひ次回お待ちしています!)
 
 行方不明高齢者の早期発見につながるよう,実際の状況を想定して,気づきや声かけのスキルアップを目指して,声かけ訓練を行います。
 そこで,キャラバン・メイトの皆様にもぜひスタッフとしてご協力をお願いします!

 

 (ご協力いただきたいこと)

 ・認知症高齢者役

 ・高齢者役の随行(観察・記録役,交通整理役,市民への対応助言役) など

 

 訓練の概要はこちら(新しいウインドウで開きます)をご覧ください。※内容は参加者募集用チラシです。
 ご協力いただける方は,こちらの様式を使用して,高齢福祉課へFAXを送信してください。(新しいウインドウで開きます)


 
 過去の開催の様子はこちらをご覧ください。(新しいウインドウで開きます)

  

   

氏名・住所・勤務場所などに変更があるキャラバン・メイトは

キャラバン・メイトの登録情報は,全国キャラバン・メイト連絡協議会が管理しています。

「結婚して姓が変わった」「所属先が変わった」など,登録情報に変更がある場合は,自治体事務局にて変更手続きを行いますので,お早めに高齢福祉課地域支援係までご連絡下さい。

転居や異動により所在・所属する市町村が変わった場合には,登録自治体の変更も可能です。

※高齢福祉課からお送りする「現況確認票」にて変更後の内容でご報告いただいた方は,ご連絡不要です。

 

 

お知らせ

(1)キャラバン・メイトとの協働を目指して…

「自分ならこんな協力ができます!」

「実はこんな特技があるんです」

「キャラバン・メイトとしてこんなことがしてみたい」

などの想いはありませんか?
市民の皆様へ認知症の正しい理解をさらに広めるためには,認知症サポーター養成講座をもっと盛り上げるためには,キャラバン・メイトの皆様のお力添えが必要です。
小さなことでも構いませんので,ぜひお声かけください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは高齢福祉課 地域支援係です。

土浦市役所(本庁舎 1階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代)内線2500

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る