本文へ移動する

土浦市教育委員会公式ホームページ

テキストの拡大・縮小

小さく 大きく 最大

サイト内検索

令和6年度小・中学校施設(体育館)開放の受付開始

令和6年度に年間を通して、市内小・中学校の体育館利用を希望する団体の受付を開始します。

使用条件をご確認の上、令和5年12月5日(火曜日)までに申請書に必要事項を記入し、スポーツ振興課の窓口にお持ちいただくか、郵送、もしくはメールアドレス(suposin@city.tsuchiura.lg.jp)に送付願います。

使用可能校
旧斗利出小学校・都和南小学校を除く市内26小中学校体育館(旧宍塚小学校、旧上大津西小学校、旧藤沢小学校、旧山ノ荘小学校を含む)                    

※都和南小学校は、体育館工事のため令和6年度は開放いたしません。
※旧上大津西小学校・旧藤沢小学校・旧山ノ荘小学校は跡地利活用方法が決定するまでの暫定開放となりますので、年度途中であっても開放を中止する場合があります。            

※そのほか使用できない学校・曜日・時間帯については、こちらをクリックしてご覧ください。

使用資格…市内に居住または、通勤・通学する方で構成する10名以上で年間を通して使用する団体。(成人の代表者を1名置くこと)

使用時間…1日3時間まで。
※小学校(旧小学校含む)は、平日は午後4時から午後10時の間。土日は午前9時から午後10時の間。
※中学校及び義務教育学校は、午後7時から午後10時の間。
※学校や地区の行事等がある場合には使用できない日があります。

使用できる競技種目について
バスケットボール及びフットサルは設備の都合上、使用できない学校があります。詳しくはこちらをクリックしてご覧ください。

使用団体に遵守していただく事項
 体育館の利用に際し、以下の事項を遵守するよう利用者全員に必ず周知願います。

 なお、守れない団体については、許可期間中であっても利用の許可を取り消し、又は利用を制限し、若しくは停止することがあります。

  1. 授業料を徴収する等営利を目的として体育館を利用しないこと。
  2. 体育館以外の学校施設及び利用許可書で許可を受けている器具以外の器具を利用したいときは、必ず学校と事前に打合せを行い、学校長の承認を受けること。
  3. 事前に利用の承認を受けた体育館以外の学校施設に出入りしないこと。また、樹木等にいたずらをしないこと。
  4. 学校敷地内で喫煙及び飲食をしないこと。
  5. 学校敷地内に酒類を持ち込まないこと。
  6. 車は、所定の位置に駐車し、運動場内には乗り入れないこと。
  7. 体育館では室内運動靴を使用し、体育館施設を損傷しないよう注意すること。
  8. 必要以上の音量を出すなど体育館に隣接する家庭に迷惑となるような行為をしないこと。
  9. 利用のために持ち込んだ器具は、必ず持ち帰ること。
  10. 利用後は、整理、整とん、清掃等を行い、翌日の学校教育活動に支障がないように整備すること。
  11. 体育館を利用した時は、必ず土浦市立学校体育館利用日誌に記入すること。
  12. 前各号に掲げるもののほか、公の秩序を乱し、又は善良な風俗を害するような行為をしないこと。

 

利用申請から利用までの流れ

11月上旬~     次年度分の利用申込受付開始

          市ホームページ・市広報誌でお知らせします

12月上旬        申込受付締切り

          スポーツ振興課で利用調整を行います

2月下旬      次年度利用についての資料送付

          (利用許可書・委嘱状・学校からのお知らせなど)

3月上旬~     次年度利用希望の追加受付(随時)

          空いている学校・時間での対応となります

4月~       体育館利用開始

                              ※事前の体育館見学等は設けておりません

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはスポーツ振興課 スポーツ振興係です。

土浦市教育委員会(ウララ2 7階) 〒300-0036 茨城県土浦市大和町9番2号

電話番号:029-826-1111(代) 内線5123

メールでのお問い合わせはこちら
ページの先頭に戻る
スマートフォン用ページで見る