1. ホーム
  2. 観光・文化・スポーツ>
  3. 自転車のまち土浦>
  4. 自転車に関するお知らせ>
  5. 市職員の自転車通勤を推奨します! ~自転車通勤推奨週間の実施について~

観光・文化・スポーツ

市職員の自転車通勤を推奨します! ~自転車通勤推奨週間の実施について~

なぜ自転車通勤を推奨するのか?


・平成30年9,10月に,市職員を対象に実施した「自転車通勤体験プログラム」では,週2日程度の自転車通勤の結果,参加者の体重減少,血液状況の改善が確認されるとともに,通勤後の気分が良くなるなど,自転車通勤が体に良いことが実証されました。

 

・この結果を踏まえ,自転車通勤を広く職員に推奨し,職員の健康増進,運動不足解消を図るため,「自転車通勤推奨週間」を導入します。

 

実施内容


・本市では,毎月第4週をノーマイカーウィークとし,職員に自動車以外での通勤を推奨していることから,自転車通勤をしやすい気温である,4月,5月,6月,9月,10月の第4週を「自転車通勤推奨週間」とし,自転車通勤を推奨します!

 

市職員が自転車通勤を行うことにより,自身の健康増進のみならず,自転車文化への理解を深めるなど,市全体で自転車のまちづくりの機運を盛り上げていきます!

 自転車通勤

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは政策企画課 サイクルシティ推進室です。

土浦市役所(本庁舎 3階)  〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2366

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。