市長の部屋

市長記者会見 平成31年4月1日

・自転車通勤推奨週間
・土浦まちなか活き活き鯉のぼり事業 

自転車通勤推奨週間

 一昨日、サイクリング拠点施設である「りんりんポート土浦」がオープンし、4月26日には、プレイアトレの第2弾オープンが予定され、本市の自転車の機運が盛り上がる中、健康面の施策として、職員の通勤に関し、自転車通勤推奨週間を導入いたします。導入の経緯といたしましては、昨年9月および10月に、市職員を対象に実施した「自転車通勤体験プログラム」におきまして、週2日程度の自転車通勤の結果、参加者の体重減少や血中の中性脂肪値低下が確認されるとともに、通勤後の気分が良くなるなど、自転車通勤が体に良いことが、実証されたことによります。この結果を踏まえて、自転車通勤を広く職員に推奨し、職員の健康増進、運動不足解消を図るため、「自転車通勤推奨週間」を導入するものです。内容につきましては、毎月第4週をノーマイカーウィークとし、職員に自動車以外での通勤を推奨しておりますことから、自転車通勤をしやすい気温であります、4月・5月・6月・9月・10月の第4週を「自転車通勤推奨週間」とし、職員に自転車通勤を推奨いたします。また、国が、昨年6月に閣議決定した「自転車活用推進計画」では、「企業等への呼びかけ等により、自転車通勤等を促進する。」ことを実施すべき施策の一つとしており、まずは、市職員が自転車通勤を行うことにより、市全体で自転車のまちづくりの機運を盛り上げていこうと考えております。

土浦まちなか活き活き鯉のぼり事業

 本事業につきましては、亀城公園のお堀や中心市街地のまちなかに鯉のぼりを掲出し、まちなかを楽しく回遊・散策していただく試みとして、平成22年度より実施し、多くの皆さんから好評をいただいているところです。本年も、端午の節句に合わせ、中心市街地商店街などの皆さんとの協働により、約1,400匹の鯉のぼりを装飾するほか、亀城公園にはお堀全面に約500匹の鯉のぼりを装飾し、まちなかから活気と元気を発信することで、魅力あるまちづくりに取り組んでまいりますので、よろしくお願いいたします。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは広報広聴課 広報広聴係(広報)です。

土浦市役所(本庁舎 3階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2331・2349・2396 

メールでのお問い合わせはこちら