1. ホーム
  2. くらし・手続き>
  3. くらし・手続きのお知らせ>
  4. 気象災害等による農作物・農業用施設の被害について

くらし・手続き

気象災害等による農作物・農業用施設の被害について

近年の気候変動に伴い、農作物や農業用施設への被害が増加傾向にあります。

ご自身の農業経営を安定的に継続するため、農業共済等への加入など、万が一への備えは、十分に行う必要があります。

茨城県では、大雪や降雹、暴風雨などにより、県内一体で甚大な農業災害となった場合には、融資等を活用して施設・機械等の修繕を行う場合の支援を行うこととしており、この支援を受けるためには、農業用施設や機械などの詳細な仕様や、写真等で被災状況を確認できることが条件となっております。

このようなことから、ご自身で、見積書や仕様書、被災直後の写真などを保管しておくことをお勧めいたします。

また、農業災害につきましては、市での現地確認等により被災状況を取りまとめておりますが、市全域の状況を把握することは出来ませんので、農家の皆様方より市農林水産課へ情報提供下さることで、より精度が向上するものと思われます。

皆様方のご協力をよろしくお願い申し上げます。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは農林水産課です。

土浦市役所(本庁舎 3階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 農政係⇒内線2708・2709・2710 振興係⇒内線2711・2712 農村整備係⇒内線2714・2715・2716

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る