1. ホーム
  2. 仕事・産業>
  3. 産業>
  4. 農業>
  5. イノシシについて

仕事・産業

イノシシについて

イノシシの目撃が多発しております!!

以前は筑波山の周辺でしか確認されていなかったイノシシが、近年生息域の拡大が進み、市街地周辺でも目撃されるようになりました。令和3年度のイノシシ出没地は下の画像のとおりです。

令和2年イノシシ出没図

 

イノシシと遭遇してしまったら・・・

イノシシは元来警戒心が強く、人に襲い掛かることはない動物ですが、驚かしたり騒いだりすることで興奮し、襲い掛かられてしまう場合があります。目撃した際は近づかず、手出しせず、その場を静かに去るようにしてください。特に子育て中の親イノシシは警戒心が強いため、仔イノシシ(ウリ坊)を見つけた際は注意してください。

 

イノシシの出没・生息域拡大を抑制するためには

人里に現れないようにするためには、住処となる山林や農地を荒らさないよう定期的に草刈りを実施しましょう。またエサとなるような農作物・果樹等を放置せず、農作物の残渣などは処分し農地に残さないようにしましょう。

 

イノシシの有害捕獲について

市ではイノシシによる農作物被害防止のため、イノシシの捕獲を実施しております。今年度の捕獲活動時期、過去の実績は下のとおりです。

第1重点期間 令和5年4月 1日~30日

第2重点期間 令和5年8月17日~11月14日

第3重点期間 令和6年3月16日~31日

 

重点地区は以下のPDFファイルでご確認いただけます。

 有害鳥獣捕獲重点地区 区域図.pdf

 

R1

R2

 R3

 R4

101頭

156頭

 117頭

 134頭

 ※重点捕獲期間は猟友会が捕獲活動を行っておりますので、山林等に入る際にはご注意願います。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは農林水産課 振興係です。

土浦市役所(本庁舎 3階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2711・2712

メールでのお問い合わせはこちら