1. ホーム
  2. 市政情報>
  3. 会議公開制度>
  4. 審議会等の会議開催の結果>
  5. 令和元年度>
  6. 令和元年度土浦市行財政改革推進委員会(令和元年10月15日開催)

市政情報

令和元年度土浦市行財政改革推進委員会(令和元年10月15日開催)

審議会の名称

令和元年度土浦市行財政改革推進委員会

公開・非公開の別

公 開

開催日時

令和元年10月15日(火) 午後1時30分から

開催場所

土浦市役所 301・302会議室

出席者

委員8名

議題

〇第5次行財政改革大綱に伴う実施計画の総括について

議事結果

【結果】

〇第5次行財政改革大綱に伴う実施計画の総括について

【委員の主な意見とその回答】

1  実施状況の達成達成が3年続けて低評価になっているものについて,そのまま第6次行財政改革に引き継いでいくのか,それとも方針を変えていくのか,考えを伺いたい。

⇒事業により異なるが,主に第6次行財政改革に実施事業として,継続している。目標については,適正な数値目標に修正し,目標を達成するために取組を進めていく。

2  平成28年度から平成30年度までに第5次行財政改革を実施して,人件費の抑制がかなり進み,職員の数が減った。そのような中で災害対応についてどうなるのか?今後の職員数の増減についての考えを聞きたい。

⇒定員適正化計画に基づいて職員数の削減は進んでおり,その結果として,人件費の抑制につながっている。職員数が減ってしまって,災害対応ができなくなる可能性ですが,全職員での対応になる。有事の際に必要な職員数も定員適正化計画の中で図って,それに基づいて進めていくことになる。 
  

審議会等の事務局

市長公室 政策企画課 行政経営係

TEL:029-826-1111 内線:2497

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは行革デジタル推進課 行政経営係です。

土浦市役所(本庁舎 3階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2384・2497 

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。