1. ホーム
  2. くらし・手続き>
  3. 戸籍・住所変更・印鑑証明/各種証明>
  4. 自動車臨時運行許可(仮ナンバー)

くらし・手続き

自動車臨時運行許可(仮ナンバー)

臨時運行許可(仮ナンバー)制度について

申請書の様式が変更になりました。
関連書類からダウンロードの上、利用願います。

臨時運行許可とは、道路運送車両法に基づき、自動車の新規登録、新規検査又は車検切れした自動車の継続検査のための運行をする場合に、特例的に最少限度の運行を許可する制度です。

1.許可対象車

普通自動車・小型自動車・軽自動車・大型特殊自動車

2.対象となる臨時運行許可の目的

(1)検査登録等のために行う回送

 車検(新規検査・継続検査)、予備検査、新規登録、再封印、登録番号標(ナンバー)の再交付を行うもので、目的地は陸運支局等です。

(2)自動車の販売を業とする者が行う回送

 商品自動車の仕入れ、販売した自動車の納車、下取り車の引取り、商品自動車の展示、顧客への提示、商品自動車の整備等を行う回送。

(3)検査登録を受けることを前提とする回送

 整備、修理、架装、改造、検査、検定、審査等を行う回送。その他、購入した自動車を引取るときの回送。

(4)試運転に伴う回送

 自動車製作者等が、車両の性能や耐久性を確認するため試運転を行うテストコース等への回送。自動車の乗り心地等を確認するための試乗は含みません。

(5)その他

 自動車の廃棄処分のための回送。

 ※運行の目的によっては臨時運行許可をできない場合がございます。展示・一時使用・保有等の目的は許可の対象になりません。ご不明な点につきましてはお問い合わせください。

3.運行経路

運行の目的を達成するために必要な運行経路であり、その経路に土浦市が含まれていることが許可の対象となります。

4.運行の期間

運行の目的を達成できる必要最少日数となりますが、最長で5日間(土曜・日曜・祝日を含む)が限度となります。
また、自動車の廃棄処分のために行う解体業者までの回送は、原則1日です。
※申請は原則として運行初日からの受付となりますが、早朝からの使用などで運行初日の申請では間に合わない等、やむを得ない場合は運行日前日から

申請することができます。この場合、運行日を迎えないと仮ナンバーの使用はできません。

臨時運行(仮ナンバー)の申請受付について

1.申請場所

〇市民課(本庁舎1階29番窓口)
〇新治支所

2.受付時間

月曜日~金曜日 午前8時30分から午後5時15分(祝日・年末年始を除く)

3.必要書類等

(1)自動車臨時運行許可申請書(ページ下関連書類の様式)
 

(2)自動車損害賠償責任保険(共済)証明書
  ※保険期間が運行期限内のもの。なお、保険期間の最終日については、運行許可はできません。コピー不可

(3)自動車を確認するための書面(写しを含む。)

  • 自動車検査証(登録されている自動車)
  • 限定自動車検査証
  • 抹消登録証明書又は登録識別情報等通知書(登録を抹消した自動車)
  • 自動車検査証返納証明書(検査証を返納した検査対象自動車又は二輪の小型自動車)
  • 通関証明書(完成検査終了証、排出ガス検査終了証、輸入車特別取扱自動車届出済書を含む)
  • 完成検査終了証(型式指定自動車の新車)
  • メーカー発行の譲渡証明書又は製作証明書(型式指定自動車以外の新車)
  • その他自動車の同一性を確認できる書面(登録事項等証明書等)

(4)申請者について本人であることを確認できる書面
  マイナンバーカード(個人番号カード)、運転免許証等

(5)その他
  必要に応じ、自動車販売を業とすることを確認できる書面や警察署長への遺失届出受理番号等の提示をお願いする場合がございます。

4.手数料

1回1件につき750円

臨時運行許可証等の返却について

許可期間経過後5日以内(返却期間最終日が閉庁日の場合は翌日まで)に、臨時運行許可証と番号標(仮ナンバー)を返却してください。

罰則について

返納期間内に返納がない場合は、道路運送車両法違反となり、6月以下の懲役又は30万円以下の罰則に処せられます。
また、申請内容と異なる運行を行った場合も道路運送車両法違反により、1年以下の懲役若しくは50万円以下の罰金に処せられます。

亡失・き損した場合について

番号標(仮ナンバー)を亡失した場合には、亡失した地域を所管する警察署長に遺失届出が必要となります。
また、臨時運行許可証もしくは番号標(仮ナンバー)を亡失又はき損した場合には、市長への届出も必要となります。
なお、番号標(仮ナンバー)の亡失・き損につきましては、弁償金として1,000円を納付していただきます。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課 窓口係です。

土浦市役所(本庁舎 1階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2286

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?