1. ホーム
  2. 市政
  3. 会議公開制度
  4. 審議会等の会議開催の結果
  5. 令和元年度
  6. 第2回土浦市消費者教育推進地域協議会(令和元年11月14日開催)

市政

第2回土浦市消費者教育推進地域協議会(令和元年11月14日開催)

様式第4号(第6条関係)

 

議  事  概  要

 

審議会等の名称

第2回土浦市消費者教育推進地域協議会

公開・非公開の別

公開

開 催 日 時

令和元年11月14日

開 催 場 所

土浦市役所2階 男女共同参画センター研修室3

出  席  者

協議会委員:7名,事務局4名

傍聴人:1名

議  題

第1回土浦市消費者教育推進地域協議会議事録及び土浦市消費者教育推進計画(案)について

議 事 結 果

事務局より第1回土浦市消費者教育推進地域協議会議事録及び土浦市消費者教育推進計画(案)の説明

 

○質疑・意見

{委員}

計画(案)の目標値年度は計画期間の令和6年までではなく,総合計画の計画年令和4年とあわせているようで,総合計画にあわせて,進行管理で見直しをしていくと記載はされてはいるが,理由を説明してはいかがか。

{事務局}

わかりやすくなるよう説明文を追加します。

{委員}

消費生活相談員の資質の向上については,県の消費生活センターでも研修をやっております。「・」で入れていただきたい。

{事務局}

具体的に研修を実施しているものを「・」にしたいと思います。

{委員}

中学校の社会科,家庭課など授業の中で副読本の配布を今後とも積極的に実施しますとありますが,中学校の社会科家庭科などの授業の中で活用できる副読本を配布という形が文章としてふさわしいのではないか。

{事務局}

修正します。

{委員}

14ページの表現ですが(2)資質の向上の中の3行目の末尾,「解決に努力をしています」は「解決に向け努力しています」が適当かと思います。あとひとつは,2行下「積極的な参加により相談員の」で,これまで相談員さんは,一生懸命に資質の向上をされているので「一層の」と入れたほうが,やりがい出るのかなと思います。

{事務局}

「一層の」という言葉を入れたいと考えています。

{委員}

成果指標・目標値の表ですがわかりにくいため,指標の意味を一番上にもってきて,具体的な指標を同じ欄に入れるほうがわかるのではないか。

{事務局}

ひとつの枠に入るよう修正します。

{委員}

消費生活センターの現状値・目標値が【参考】として総合計画とは重複しない目標として定めている。目標なら参考といわなくてもいいのではないか。

{委員}

現状について細かく書いていることが分かれば理解しやすいのではないか。

{事務局}

書き方について工夫したいと思います。

{委員}

相談内容別件数について,TOP5を円グラフにしているので合計が100にならない。件数を表にしたほうがわかりやすいのではないか。

{事務局}

表にするなど相談内容別件数の見せ方を考えます。

{委員}

パブリックコメントでは計画書のスマホ対応版というのもあるのですか。

{事務局}

スマホでは見にくいかもしれません。パソコンで見ていただいたほうがよいかと思われます。

{委員}

たくさんの人に見てもらうには,パソコンだけではなく,スマホ対応も良いかと思います。

{事務局}

見え方についてはスマホで確認してみます。

{委員}

私も書類をスマホで見ますが,見られないこともないかと思います。スマホ用はもし可能であればということでお願いします。

{委員}

パブリックコメントはパソコン上だけではなく,実際印刷したものを公民館などに置きますか。

{事務局}

市の支所・出張所,公民館,あと市の情報公開室などで印刷したものを公開します。

 

{議長}

他に意見が無いようでしたら、意見の部分を事務局で修正し、12月から、パブリックコメントを進めていく運びとなります。

 閉会

審議会等の事務局

土浦市消費生活センター

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは消費生活センターです。

亀城プラザ1階 〒300-0043 茨城県土浦市中央2丁目16-4

電話番号:029-823-3928 ファックス番号:029-823-3937

問い合わせフォームはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2019年12月6日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る