1. ホーム
  2. 市政
  3. 市の計画
  4. 土浦市消費者教育推進計画

市政

土浦市消費者教育推進計画

本市では,令和2年度から取り組む「土浦市消費者教育推進計画」を策定いたしました。 

1、策定の趣旨

土浦市では,少子高齢化や高度情報通信社会の進展,消費生活のグローバル化などによる消費者を取巻く環境の変化や国の動向などを踏まえ「土浦市消費者安全条例」を,平成27年12月に制定しました。

また,この条例に基づき、消費者教育に関する施策の総合的かつ計画的な推進を図るため,土浦市消費者教育推進計画(令和2~6年度)を策定しました。

2、計画の位置づけ

この計画は土浦市の総合的な指針である第8次総合計画を踏まえ,市民が安心して安全で豊かな消費生活を営むことができる社会の実現に寄与するための指針とするものです。

3、土浦市消費者教育推進計画の概要

・計画期間

令和2年度から令和6年度までの5年間

・消費者教育の基本的方向

市民の消費生活の安定と向上のために,国や県の方針,消費者の取巻く状況などを踏まえ,消費者教育の5つの基本方向を定めます。

・施策の展開

5つの基本方向に沿って17の個別施策を進めていきます。

・推進体制と進行管理

計画の推進のため,消費者を取巻く団体等のネットワークを強化し,お互いに連携,協力を図ります。また,必要に応じて見直しや新たな取組みの検討を行っていきます。

 

 

公表資料

・土浦市消費者教育推進計画

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは消費生活センターです。

亀城プラザ1階 〒300-0043 茨城県土浦市中央2丁目16-4

電話番号:029-823-3928 ファックス番号:029-823-3937

問い合わせフォームはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2020年3月3日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る