1. ホーム
  2. 市政
  3. 市の計画
  4. 土浦市自転車のまちづくり構想

市政

土浦市自転車のまちづくり構想

 

・本市では、我が国有数のサイクリングコースとして、平成28年11月に「つくば霞ヶ浦りんりんロード」が開通するとともに、サイクリング拠点施設として、平成30年3月にJR常磐線土浦駅ビル内に「りんりんスクエア土浦」、平成31年3月につくば霞ヶ浦りんりんロード、川口運動公園に隣接して「りんりんポート土浦」が開業するなど、自転車利用環境の整備が着実に進んでおります。また、令和元年11月には「つくば霞ヶ浦りんりんロード」が、国が創設した「ナショナルサイクルルート」に指定され、今後は、まちづくりの一環として、これらの自転車利用環境を活用した更なる交流人口の拡大、自転車の安全利用などが重要となります。

・こうした動きに的確に対応するため、本市では、自転車が持つ観光面、健康面等の長所を踏まえつつ、本市における自転車利用に係る課題に対応した施策を計画的に展開し、自転車を活用した地域の活性化及び自転車文化の醸成を図るため、土浦市自転車活用推進計画として「土浦市自転車のまちづくり構想」を策定しました。

 

計画の区域

・土浦市全域

 

計画の期間

・令和2年度~令和4年度

 

計画の位置づけ

・本計画は、上位計画として国の「自転車活用推進計画」、「いばらき自転車活用推進計画」、「第8次土浦市総合計画」を踏まえるとともに、関連計画との整合を図ります。

・自転車の活用に向けた取組を総合的・計画的に推進するため、本市における自転車施策の最上位計画として位置づけます。

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは政策企画課 主任政策員・政策員です。

土浦市役所(本庁舎 3階)  〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2205・2425

問い合わせフォームはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2020年3月25日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る