土浦市立博物館

土浦市立博物館

サイト内検索 サイト内検索  |文字の拡大  標準最大土浦市トップページ

第41回特別展の展示図録と御城印を販売中です

(1) 第41回特別展図録『土浦城―時代を越えた継承の軌跡―』  

『土浦城図録』の画像

【本書の構成と内容】
この図録は5つの章と論考編から構成されています。

1章・・・城の黎明

2章・・・城を受け継ぐ

3章・・・城とともに生きる

4章・・・城への新たなまなざし

5章・・・西櫓と東櫓

論考編

附録

 

1章 城の黎明 では、土浦城の登場と近世城郭への道のりを紹介しています。

2章 城を受け継ぐ では、城郭の拡張と整備について出土品とともに紹介しています。

3章 城とともに生きる では、藩主・藩士らが捉えた城のすがたを紹介しています。

4章 城への新たなまなざし では、廃藩置県から保存運動までのあゆみを紹介しています。

5章 西櫓と東櫓 では、両櫓に保管されていた歴代藩主により受け継がれてきたさまざまな品を紹介しています。

論考編 では、外部の研究者および当館館長・学芸員による土浦城に関する小論を掲載しています。

 

【規格】A4判 144ページ 上製本

【価格】1部  1,000円

【購入方法】

(1)直接購入・・・当館受付までお越し下さい。

(2)郵送による購入

 書籍代金(1冊につき1,000円)を定額小為替もしくは現金書留にてお送りください。

 また別途送料がかかります。送料につきましては切手でお願いいたします。1冊の場合は360円となります。

 2冊以上購入する際の送料につきましては、お問い合わせください。

 

 (2)御城印『土浦城』  

『御城印』の画像

【規格】A6判

【価格】1部  300円

博物館受付にて販売しています。
※御城印は来城(場)記念として対面販売に限らせて頂いております。
   郵送での販売は承っておりませんのでご了承ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは土浦市立博物館です。

土浦市立博物館 〒300-0043 茨城県土浦市中央一丁目15-18

電話番号:029-824-2928(直) ファックス番号:029-824-9423

問い合わせフォームはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
最終更新日 2020年9月13日access ページの先頭に戻る
スマートフォン用ページで見る