健康・福祉・医療

市立小中学校に通う児童生徒の保護者の皆さまへ(4月3日)

保護者の皆様

 

新型コロナウィルス感染症の発生状況を踏まえた新学期の対応について

 

日頃より本市の学校教育に対するご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

新型コロナウィルス感染拡大防止対策につきましては、3月上旬からの臨時休校措置にご協力をいただくとともに、お子様の健康管理、安全管理に努めていただいておりますこと、誠に感謝しております。

さて、令和2年度の学校教育活動につきましては、4月6日(月曜日)の開始に向けて準備を進めてまいりましたが、4月2日の茨城県知事からの外出自粛要請の発表を受け、本市の小・中・義務教育学校の対応を下記の通りといたします。保護者の皆様にはご心配・ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解をいただきますようお願いいたします。

感染の状況は日ごとに変化しております。感染状況によってはさらに休校等の措置を実施する可能性もあります。様々な状況を考慮し、日々最新の情報を確認しながら、随時必要な対応を進めて参ります。この困難な状況を乗り越えるために、ご理解とご協力をいただきますようお願いします。

詳細につきましては、学校長より配布される文書をご確認ください。よろしくお願いいたします。

1 臨時休業期間について

 4月7日(火曜日)~17日(金曜日) (学校再開は4月20日(月曜日)の予定) 

2 始業式について

 4月6日(月曜日):始業式 

3 入学式について

 4月7日(火曜日):小学校・義務教育学校
 4月8日(水曜日):中学校

※式典の内容及び出席者を、新入生とその保護者、教職員に限定し、時間短縮を図るとともに、感染症対策に十分に配慮して実施します。 

4 臨時休業中の受入体制について

 休校中に保護者が不在でお子様だけで過ごせない小学生は、各学校で受け入れ体制を整えております。
 受入期間は、土日祝日を除く臨時休校の期間中の、午前8時から午後2時までの間とします。

 

令和2年4月3日

土浦市長 安藤真理子
土浦市教育長 井坂 隆

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは指導課です。

土浦市役所(ウララ2 7階) 〒300-0036 茨城県土浦市大和町9番2号

電話番号:029-826-1111(代) 指導係⇒内線5129・5130 教育相談室029-825-6211(直)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。