くらし

5月31日までの不要不急の外出自粛要請について

令和2年5月4日現在

 

緊急事態宣言の延長(5月4日)

令和2年5月4日

政府は、5月6日までとしていた緊急事態宣言について、全国都道府県を対象に、5月31日まで延長することを発表しました。

 

茨城県における緊急事態措置等(4月17日)

令和2年4月17日

4月16日に緊急事態宣言の区域が全国に拡大され、4月17日に茨城県における緊急事態宣言等が発表されました。

詳細はこちらをご覧ください。

 

 

茨城県からのお願い(4月13日)

令和2年4月14日

茨城県は、4月14日から、平日・休日を含めた外出自粛の要請地域を県全体に拡大しました。期間は5月6日までです。
引き続き、ご協力をお願いいたします。

 

1 平日・休日を問わず、不要不急の外出自粛

2 緊急事態宣言の対象地域に居住する家族等に対する帰省の呼びかけを自粛、やむを得ず帰省された場合は、なるべく家族との接触を避け、14日間帰省先(実家等)で待機するとともに、帰国者・接触者相談センターへ連絡

3 すべての県立高等学校等については臨時休業

4 勤務は可能な限りテレワークを活用

 

また、これまで同様、県民の皆様には、咳エチケットやこまめな手洗い等の衛生対策を十分に行っていただき,また3つの「密」を避けていただきますよう、重ねてお願いいたします。

新型コロナウイルスの感染が疑われる、あるいは、感染した方(患者)が自宅などで療養する際にご注意いただきたいこと

 

茨城県からのお願い(4月13日)

 

 

茨城県からのお願い(4月8日)

令和2年4月8日

4月8日の茨城県知事記者会見において、茨城県は政府の緊急事態宣言を受けて、平日夜間における不要不急の外出自粛期間を5月6日まで延長し、次のとおり追加要請を発令しました。
市民の皆さまの健康を守るため、この外出自粛要請へのご協力をお願いいたします。

(10市町:つくば市、つくばみらい市、守谷市、土浦市、阿見町、牛久市、龍ヶ崎市、取手市、神栖市、古河市)

1 平日の外出自粛については、夜間に加え昼間も対象とする

2 外出自粛の要請期間を5月6日まで延長 

3 10市町に所在する事務所等では、可能な限り在宅勤務を活用する

4 10市町に住んでいる県立高校生の10市町の外への通学を自粛する

(茨城全域)

5 緊急事態宣言対象地域への通勤通学を含めた移動を自粛する

6 緊急事態宣言対象地域から家族や親戚、友人を県内に帰郷させることを自粛する

7 緊急事態宣言対象地域から、すでに県内に帰郷した方は2週間の自宅待機をする

また、地域レベルであっても10名以上が集まる集会・イベントへの参加や家族以外の多人数での外食についても自粛願います。

 

〇茨城県からのお願い(令和2年4月8日)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは土浦市新型コロナウイルス感染症対策本部です。

〒300-8686 土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代)

問い合わせフォームはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
印刷する
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2020年5月4日
このページの先頭へ戻る
スマートフォン用ページで見る