1. ホーム
  2. 安心・安全>
  3. 防災>
  4. 自助・共助>
  5. 災害への備え>
  6. 新型コロナウイルス感染拡大に伴う自然災害発生時の対応について

安心・安全

新型コロナウイルス感染拡大に伴う自然災害発生時の対応について

災害時の避難所は密集状態となり、集団感染拡大の恐れがあります。

感染防止のため、学校の体育館だけでなく校舎も活用することや、その他の公共施設、災害協定締結先の施設を活用するなど、密集状態を避けるための対策を検討しております。皆様も、次のように避難行動を工夫していただくなど、感染リスクの軽減にご協力ください。

 

・自宅が安全である場合は在宅避難を行う。

・安全な親戚・知人宅などを避難先にする。

・在宅避難が困難な場合は、自家用車やテントを活用する。

 

※避難行動に備え、日頃から飲食物や衛生用品等の備蓄をお願いいたします。また、避難の際には体温計、マスク等の衛生用品の持参をお願いいたします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは防災危機管理課 防災危機管理係です。

土浦市役所(本庁舎 3階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2292

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?