健康・福祉・医療

未就学児に対する臨時給付金について

未就学児に対する土浦市の独自給付金(新型コロナウイルス感染症関連)

 

 市では、新型コロナウイルス感染症の影響を受け、心身に加えられた損害等に対する相当の見舞金として、また、休校となった小中学生の給食費の免除に合わせて、就学前の児童に対して給食費相当の食費支援を行う目的により、次の対象要件に当てはまる児童手当受給者等に対して、児童一人当たり1万円を支給します。

 

【対象要件】

次の要件を満たす児童を監護している方に支給いたします。

◎令和2年3月31日時点において本市に住民登録がある0~5歳の児童であり、

 令和2年6月30日時点においても継続して本市に住民登録があること。

 

【お知らせ文の送付について】

対象となる方に対しては、次のとおり、7月中旬以降にお知らせ文を送付します

◎市から児童手当を受けている方については、児童手当受給者の方宛に送付します。

◎市から児童手当を受けていない方(公務員の方など)については、対象児童が属する世帯の世帯主宛に送付します。

◎施設に入所している児童に対しては、入所施設宛に送付します。

 

【支給について】

(1)市から児童手当を受けている方

 申請は不要です。登録されている児童手当の支給口座に振り込みます。

(2)公務員の方や、現在児童手当を受けていない方など

 市に申請が必要になりますので、お知らせ文に同封する申請書により申請いただきます。

 ※郵送でも受け付けます。同封します返信用封筒をご活用ください。

 ※公務員の方の場合、振込口座は原則職場から児童手当を受けている方(児童の父又は母)の口座で申請してください。

 ※令和2年9月末日までに提出していただくよう、お願いいたします。

 

【支給金額】

 対象児童1人につき1万円(1回限り支給)

 

【振込予定日】

◎(1)に該当する方

 令和2年8月中に振り込む予定です。

◎(2)に該当する方

 申請受付後、指定された口座に振り込みます。

 (振込までに2~4週間程度お時間をいただくことをご了承ください。)

※支給口座には「ミシュウガクツチウラ」の名目で振り込みます。

※振込の際には、振込通知書等は発送いたしません。お手数をおかけしますが記帳等によりご確認ください。

 

ご注意ください!

 当給付金に関する”振り込め詐欺”や”個人情報の詐取”にご注意ください。

 ・市が現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすることは絶対にありません。

 ・市が給付のために、手数料の振込を求めることは絶対にありません。

 ・ご自宅や職場に市の職員をかたった不審な電話や郵便、メールなどがあった場合は、土浦市や警察にご連絡ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはこども福祉課です。

土浦市役所(本庁舎 1階) 〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 保育係⇒内線2418・2419 児童福祉係⇒内線2304・2475

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る