1. ホーム
  2. 観光・文化・スポーツ>
  3. 自転車のまち土浦>
  4. 【事業者様向け】自転車通勤を導入しませんか

観光・文化・スポーツ

【事業者様向け】自転車通勤を導入しませんか

・本市では「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」に基づき,ウイルス感染の拡大を抑制するため,自転車通勤など,人との接触を低減する取組を進めています。
・自転車通勤には,ウイルス感染抑制のほかに,従業員の健康増進などのメリットがあります。

・事業者様におかれましては,自転車通勤のメリット等についてご確認いただき,自転車通勤の導入についてご検討いただけますと幸いです。

 

■ 事業者のメリット
 経費の削減

 ・自転車通勤は,通勤手当や駐車場の維持に係る固定費の削減につながります。

自転車通勤1

自転車通勤による経費削減効果の例 (国土交通省)

 生産性の向上

 ・時間管理や集中力,対人関係,仕事の成果など,生産性の向上が期待されます。

  

自転車通勤委よる労働生産性の変化(国土交通省)

 イメージアップ

 ・環境に優しい,健康的といった事業者のイメージアップにつながります。

   ■「自転車通勤推進企業」宣言プロジェクト
    自転車通勤を導入する企業・団体を国土交通大臣が認定し,自転車通勤の取組を広く発信

 

■ 従業員のメリット
 体力・筋力の維持

 ・自転車通勤は内臓脂肪を燃やし,体力・筋力の維持に役立ちます。

 

生活習慣病発症リスクの軽減

 ・がんや心臓疾患による死亡・発症リスクの軽減が期待されます。