1. ホーム
  2. 子育て・教育>
  3. 放課後児童クラブ>
  4. 令和3年度放課後児童クラブ各申請について

子育て・教育

令和3年度放課後児童クラブ各申請について

令和3年度土浦市放課後児童クラブ各申請について

※ 例年,添付書類不足や記載漏れなどが多いため,継続利用される方も,必ず「令和3年度土浦市放課後児童クラブのご案内」と「土浦市放課後児童クラブ入所申請書類の記載上の注意」に目を通してから,書類の準備を行ってください。
 
1 入所申請
 児童クラブまたは保育課放課後児童係にある「土浦市放課後児童クラブ入所申請書(様式第1号)」に必要な書類及び児童傷害保険料(前年度中の申請は後日支払い)を添えて,入所希望の児童クラブ又は放課後児童係まで提出してください。
保育課放課後児童係に入所申請書類が届いてから入所の可否が決定するまで日数がかかりますので,入所希望日の2 週間ほど前を目安に必要書類を提出してください。
 また,申請時の入所児童数によっては,入所をお待ちいただく場合があります。

※表中の書類は,ページ下部にある様式集からダウンロードできます。
令和3年度入所申請の受付開始日は,令和3年1月12日(火)です。随時申し込みは受け付けていますが,年度当初(令和3年4月1日)から入所希望の方は,
 1月29日(金)までに必ずお申し込みください

提出書類 備考
土浦市放課後児童クラブ入所申請書(様式第1号)  児童1人につき1通
生活調査票(様式第2号)  児童1人につき1通
就労証明書(様式第3号) 同一世帯内で就労している方や生計を一にしている同居人の方の分(65歳未満が対象)
自営業従事申立書(様式第4号) 同一世帯内で就労している方や生計を一にしている同居人の方の分(65歳未満が対象)
土浦市放課後児童クラブ育成料減免申請書(様式第13号) 減免の要件に該当する場合

※その他,就労以外の理由で児童クラブを利用される場合や,家庭環境などによっては,ご用意いただく書類が異なります。必ず「令和3年度土浦市放課後児童クラブのご案内」でご確認ください
※「土浦市放課後児童クラブ預金口座振替・納入書送付依頼書兼変更・解約届」は,直接金融機関に提出してください。

※各児童クラブの所在地及び連絡先は,こちらのページを参照してください。

 

2 休所
 4週間以上児童クラブを休所するときは,休所する月の前月の25日までに「土浦市放課後児童クラブ休所届(様式第8号)」を提出してください。(25日がクラブの休所日にあたる場合は,提出期限を次の開所日までとします。)
 なお,休所届を提出した休所期間のうち月の初日から末日まで休所をするときは,その月の育成料に限って減免の対象となりますので,「土浦市放課後児童クラブ休所届(様式第8号)」と「土浦市放課後児童クラブ育成料減免申請書(様式第13号)」を併せて提出してください。ただし,既に育成料が免除されている方については,「土浦市放課後児童クラブ休所届(様式第8号)」のみ提出していただき,「土浦市放課後児童クラブ育成料減免申請書(様式第13号)」の提出は不要となります。

 

3 育成料の減額・免除
 以下の要件に該当する場合は,育成料が減額又は免除できますので,「土浦市放課後児童クラブ育成料減免申請書(様式第13号)」を提出してください。
 なお,減免の要件を満たしていても,「土浦市放課後児童クラブ育成料減免申請書(様式第13号)」を提出しないと減免にはなりませんのでご注意ください。
 また,育成料の減免が決定した後に減免事由に該当しなくなった場合は,その決定した減免を取り消すことになります。

減免要件 減免額
生活保護を受けているとき 全額
学校教育法第19条に規定する援助(就学援助)を受けているとき 全額
同一世帯の児童が3人以上同時に児童クラブを利用しているとき 3人目以降の分を全額
同一世帯の児童が2人以上同時に児童クラブを利用しているとき 2人目の分を半額
休所の届出をした期間のうち月の初日から末日までの期間の全日数にわたって休所するとき 全額(該当月分に限る)

 

4 退所
 児童クラブを退所する場合は,退所する月の25日までに「土浦市放課後児童クラブ退所届(様式第10号)」を保育課放課後児童係又は児童クラブへ提出してください。(25日がクラブの休所日にあたる場合は,提出期限を次の開所日までとします。)
 「土浦市放課後児童クラブ退所届(様式第10号)」の提出がない場合は,たとえ児童クラブを利用していなくても,育成料の納入義務が継続されますのでご注意ください。

 

5 注意事項
(1)保護者の方のお迎えをお願いします。お迎えの時間は必ずお守りください。
(2)児童の所在を確認し事故や事件を未然に防ぐため,児童クラブを欠席するときや,代理の方がお迎えするときは必ずクラブへ連絡してください。
(3)児童が事故にあったり病気にかかったりしたときは,保護者へ連絡し,お迎えをお願いすることがあります。
(4)正当な理由なく育成料に未納がある場合は,完納されるまでは,新年度の継続利用及び兄弟姉妹の新規入所はできません。
(5)正当な理由なく育成料を 90 日以上滞納した場合は,入所を取り消すことがあります。
(6
)保育課放課後児童係及び放課後児童クラブ支援員の注意・指示等を守れないときや,他の児童に精神的な苦痛や危害をおよぼす児童は,入所を取り消すことがあります。
(7)児童クラブの利用が必要でないことが判明した場合や書類の提出がされなかった場合,虚偽の申告が判明した場合は入所を取り消します。
(8)重度の障害やアレルギーなど,人的,設備的に対応が難しい児童は,入所をお断りする場合があります。
(9)保護者の連絡先・住所・電話番号など,入所申請書類の記載内容に変更が生じたときは,必ず「記載事項変更届」を提出してください。
(10)勤務先や勤務時間等の変更があったときは,「記載事項変更届」とともに「就労証明書」をあらためて提出してください。
(11)入所希望児童数によっては,クラブへの入所をお待ちいただくこともありますので,あらかじめご了承ください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは保育課 放課後児童係です。

土浦市役所(ウララ2 8階) 〒300-0036 土浦市大和町9番2号

電話番号:029-826-3455

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?