1. ホーム
  2. 市政情報>
  3. 市の計画>
  4. 土浦市まち・ひと・しごと創生人口ビジョン・総合戦略>
  5. 土浦市まち・ひと・しごと創生総合戦略の進行管理>
  6. 土浦市まち・ひと・しごと創生総合戦略の進行管理(平成27年度~令和元年度実施事業分)

市政情報

土浦市まち・ひと・しごと創生総合戦略の進行管理(平成27年度~令和元年度実施事業分)

土浦市まち・ひと・しごと創生総合戦略の進行管理について(平成27年度~令和元年度実施事業分)

 

 

 土浦市まち・ひと・しごと創生「総合戦略」の展開に当たっては、その実効性を高め、この総合戦略の進行状況や課題を客観的に把握するため、目標実現に向けたKPI(重要業績評価指標)を設定するとともに、各施策の効果について検証を行う必要があります。

 この度、第1期「総合戦略」の計画期間の満了に伴い、各施策(地方創生関係交付金事業を含む。)の平成27年度から令和元年度までの実施状況について、各施策のKPIの達成状況及び評価を含めて取りまとめ、本市の外部有識者会議である「土浦市まち・ひと・しごと創生有識者会議」において検証を行いましたので、その結果を公表するとともに、今後の施策の推進に役立てていきます。

 次に、「地方創生関係交付金」とは、国が地方創生を推進するに当たり、自治体の自主的・主体的な取組で、先導的なものを支援するもので、KPIの設定とPDCAサイクルを組み込み、従来の「縦割り」事業を超えた取組を支援するものです。

 地方創生関係交付金事業については、実施に当たり重要業績評価指標(KPI)を設定するとともに、その達成度について外部有識者による検証を行い、内閣府に報告を行うこととされており、KPIの一部が評価年度に達していなかった, 平成27年度に実施した地方創生先行型(タイプ2)事業1事業及び平成28年度に実施した地方創生加速化交付金事業 3事業並びに令和元年度に実施した地方創生推進交付金事業2事業及び平成28・29年度に実施した地方創生拠点整備交付金事業1事業についても、この度、「土浦市まち・ひと・しごと創生有識者会議」において合わせて検証を行いましたので、公表するものです。

 効果検証の結果の詳細につきましては、関連ファイルダウンロードをご参照ください。

 

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは政策企画課です。

土浦市役所(本庁舎 3階)  〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 内線2205・2425・2384・2371

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?