健康・福祉・医療

営業時間の短縮の要請の日程が延長されました(1月12日)

 現在、茨城県から、本市を含む感染拡大市町村20市町を対象として、すべての飲食店に対して、1月12日(火曜日)まで「営業時間短縮」の要請がされているところですが、本日、改めて本市を含む25市町村を対象として、すべての飲食店に対して、1月13日(水曜日)から1月20日(水曜日)まで、「営業時間短縮」の要請がされました。この要請期間の全てにご協力をいただいた店舗に対しましては、1店舗当たり32万円が、県から支給される予定です。
 また、現在、全県民を対象として、緊急事態宣言が発令されている1都3県(東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県)との「不要不急の往来自粛」及び、直近1週間の陽性者数が人口10万人当たり15人を超える21道府県との往来について、感染症対策を特に徹底することも要請されています。
 なお、本県の新規感染者数が、連日のように過去最多数を更新するなど、急速に増加している中、全県民を対象として、1月20日(水曜日)まで「不要不急の外出自粛」についても要請されていますので、市民の皆さまには、引き続き、これまで以上の感染予防策の徹底をお願いいたします。

※これらの要請を受けて、以下の公共施設について、休館・休業、貸館業務を休止しています。

県記者会見資料

営業時間短縮要請の拡充

〇要請期間の延長
 令和3年1月13日(水曜日)から1月20日(水曜日)まで

〇感染拡大市町村の追加(計25市町)
 常陸太田市、高萩市、筑西市、つくばみらい市、大洗町、東海村、境町(赤字は今回追加の市町村)
水戸市、日立市、土浦市、石岡市、結城市、龍ケ崎市、常総市、取手市、牛久市、つくば市、ひたちなか市、守谷市、 坂東市、稲敷市、阿見町、河内町、八千代町、利根町
 ※笠間市、城里町については、1月12日で解除

他の都道府県との往来に関する対策の徹底

〇緊急事態宣言が発令されている東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、との不要不急の往来は自粛

〇直近1週間の陽性者数が人口10万人当たり15人を超える道府県との往来の際は、感染症対策を徹底するなど特に注意  北海道宮城県栃木県、群馬県、山梨県長野県岐阜県、静岡県愛知県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、岡山県、広島県、福岡県、長崎県、熊本県、宮崎県、沖縄県

知事の発表を受けての本市での対応

〇次の施設につきましては、1月20日(水曜日)まで休館・休業いたします。
・老人福祉センター「湖畔荘」
・老人福祉センター「つわぶき」
・老人福祉センター「うらら」
・ふれあいセンター「ながみね」
・新治総合福祉センター
・国民宿舎「水郷」霞浦の湯

〇次の施設につきましては、1月20日(水曜日)まで貸館業務を休止いたします。
・各中学校地区公民館8館
・神立地区コミュニティセンター(神立出張所は開所します。)
・生涯学習館
・勤労者総合福祉センター
・勤労青少年ホーム
・亀城プラザ
・社会福祉センター(4階~6階)
・男女共同参画センター(研修室)
・市立小中学校体育館(廃校の体育館も含みます。)

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは土浦市新型コロナウイルス感染症対策本部です。

〒300-8686 土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る