1. ホーム
  2. 仕事・産業>
  3. 仕事・産業のお知らせ>
  4. 「インターネット配信用動画作成業務委託」に係る公募型プロポーザルの実施について

仕事・産業

「インターネット配信用動画作成業務委託」に係る公募型プロポーザルの実施について

土浦市では,市公式YouTube・Twitter・Facebook等SNSを活用して発信する,土浦のまちにしかない魅力を伝える動画を企画・制作する業務の受託者を選定するため,民間の企画力・創造力・技術力に期待し,公募型プロポーザルを実施します。

※本プロポーザルについての質問及び回答を、本ページ下部に随時更新いたしますので、ご参考になさってください。

実施要領 のP.3、P.4に記載のサンプル動画及びデモ動画については、本数に制限はありませんが、提出する全ての動画をトータルした長さが2分以内となるようにしてください。(例:1分の動画×2本,30秒の動画×4本 など)(2月24日更新)

実施要領P.3の「7 応募書類の公表・交付」に記載のURLに誤りがあったため、訂正しました。(2月25日更新)

【事業の概要】

1 業務名

インターネット配信用動画作成業務委託

 

2 業務の目的

本市が多くの人に「存在感のある,選ばれるまち」となり持続的に発展していくため,土浦のまちにしかない魅力を伝える動画を企画・制作し,その動画を市公式YouTube・Twitter・Facebook等SNSを活用して発信することで,本市を知らない方に対しては土浦への関心喚起・来訪動機,市民には新たな土浦のまちの魅力再発見のきっかけとする。

 

3 業務の内容

「インターネット配信用動画作成業務委託仕様書」のとおり

 

4 履行期間

契約締結の翌日から令和4年3月31日(金)まで

 

5 公募開始から契約締結までのスケジュール

項 目

期 日

(1)

公募開始

令和3年2月16日(火)

(2)

参加表明書・サンプル動画 受付開始

令和3年2月17日(水)

(3)

参加表明書・サンプル動画・企画提案書・デモ動画に係る質問書の受付開始

令和3年2月17日(水)

(4)

参加表明書・サンプル動画に係る質問書の提出期限

令和3年3月 4日(木)

(5)

参加表明書・サンプル動画に係る質問書の回答期限

令和3年3月 8日(月)

(6)

参加表明書・サンプル動画の提出期限

令和3年3月15日(月)

(7)

選定通知書(非選定通知書)・企画提案書提出要請書の送付

令和3年3月17日(水)

(8)

企画提案書・デモ動画 受付開始

令和3年3月18日(木)

(9)

企画提案書・デモ動画に係る質問書の提出期限

令和3年3月22日(月)

(10)

企画提案書・デモ動画に係る質問書の回答期限

令和3年3月23日(火)

(11)

企画提案書・デモ動画の提出期限

令和3年3月26日(金)

(12)

企画提案書・デモ動画の審査実施時間の通知

令和3年3月27日(土)

(13)

企画提案書・デモ動画の審査(プレゼンテーション)

令和3年3月30日(火)

(14)

審査結果の通知

令和3年3月31日(水)

(15)

契約締結(予定)

令和3年4月中

※  日程については,都合により変更する場合があります。

 

6 参加表明に係る質問について

参加表明に係る質問については,実施要領に従い質問書(様式第1号)で提出してください。
また、質問については、回答次第下記に掲載いたしますので、適宜ご確認ください。

【参加表明に係る質問受付期間】令和3年2月17日(水)~令和3年3月4日

 

提出された質問及び回答は以下のとおりです。(3月2日更新)

Q1 個人でも参加していいのか。また、土浦市の入札参加資格はなくても参加できるのか。
A1 応募要領「5 参加資格等」の「(1)参加資格」に記載した条件を全て満たした方であれば、
   個人の方でも入札参加資格をお持ちでない方でも、どなたでもご応募いただけます。

Q2 YouTubeのタグ付けの仕方やホームページでのリンクの仕方など、作成した動画を広く
  知ってもらうための提案も、企画提案の中に含めて良いのか。
A2 今回ご提案いただく内容は、市公式SNSで配信する動画を作成いただくというものですが、
  その他にも、提案上限内であれば、動画をたくさんの方に見てもらえるようなご提案を
  含めていただいても結構です。

Q3 配信について、例えば季節ごとなど、時期を決めて配信するものか、まとめて何本か作成した
  動画を繰り返し配信するものか、どのような予定か。
A3 配信時期や配信回数などについては、予め決めておりません。採用された企画提案内容に沿った
  配信をしていきたいと考えております。

Q4 ターゲットを20代・30代としたのはなぜか。
A4 つちうらシティプロモーションの目標「移住・定住者の獲得による活力ある土浦の実現」のため、
  土浦を知らない若い世代・子育て世代の方には、土浦に興味を持ち、行ってみたいと思ってもらえる
  よう、また、進学や就職などで上京している若い世代の方には、土浦のまちの新たな魅力を再発見
  してもらい、将来戻ってきたいと思ってもらえるよう、ターゲット設定をしました。

Q5 サンプル動画とデモ動画の違いは?
A5 一次審査用のサンプル動画は、参加表明者がどのような映像・動画を制作しているかを見せていただく
  ものなので、内容は問いません。二次審査用のデモ動画は、企画提案内容を映像または動画として
  示していただくものなので、企画提案内容に沿ったものをご提示ください。

Q6 サンプル動画とデモ動画は同じものを提出しても良いのか。
A6 企画提案者の方のご判断で、同じものを使用していただいても結構です。

Q7 MA(整音)の仕様についてはどのように(ノンリニアorスタジオMIX)考えればよろしいか。
A7 特に指定はありません。作成した動画の配信・視聴に支障がなければ、どのように行っていただいても
  結構です。

Q8 サンプル動画はグループ会社の映像でも可か。
A8 実際に本業務を請け負うときに作成しようとしている映像と、同程度の質の映像であれば問題ありま
  せんが、異なる可能性がある場合は不可とします。

Q9 サンプル動画は土浦市に関するものでなくても良いのか。(過去弊社で作成した類似動画でもいいのか?)
A9 サンプル動画については、土浦市に関するものでなくても構いません。内容は問いません。

Q10 公式キャラを作成動画に入れることは可能か?また、その際の出演料等は必要なのか?
A10 土浦市イメージキャラクター「つちまる」を動画にご使用いただくことは可能です。
   料金は不要ですが,「つちまる」のデザイン又は着ぐるみ使用について申請いただきますようお願い
   します。申請方法など、詳しくは以下をご覧ください。
   →つちまるデザインについて
   →着ぐるみについて

 

詳細については,下記「関連ファイルダウンロード」によりご覧ください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは広報広聴課です。

土浦市役所(本庁舎 3階)  〒300-8686 茨城県土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代) 広報広聴係⇒内線2331・2349・2396・2399 シティプロモーション室⇒内線2323・2324

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る