1. ホーム
  2. 土浦市立博物館
  3. 新着情報
  4. 第42回特別展の展示図録を販売中です

土浦市立博物館

第42回特別展の展示図録を販売中です

(1) 第42回特別展図録『東城寺と「山ノ荘」―古代からのタイムカプセル、未来へ』  

42回特別展図録表紙

【本書の構成と内容】
この図録は5つの章と特別寄稿および論考から構成されています。

序章・・・古代からのタイムカプセル、未来へ

1章・・・古代の筑波山東南麓と東城寺

2章・・・末法思想と東城寺経塚の造営

3章・・・真言律宗の影響と東城寺

4章・・・東城寺と「山ノ荘」の流鏑馬祭

特別寄稿

論考

 

序章 古代からのタイムカプセル、未来へでは、東城寺とその経塚群、及び経塚についての概要を記しています。

1章 古代の筑波山東南麓と東城寺 では、古代の新治地区の様相と東城寺の成立について紹介しています。

2章 末法思想と東城寺経塚の造営 では、末法思想と経塚のはじまり、東城寺経塚群の遺物、及び平安時代の常陸について紹介しています。

3章 真言律宗の影響と東城寺では、東国での律宗の活動と東城寺の律院化について紹介しています。

4章 東城寺と「山ノ荘」の流鏑馬祭では、鎌倉時代末期以降の東城寺と「山ノ荘」の様相、及び流鏑馬祭について紹介しています。

特別寄稿では、外部の研究者2名による東城寺の仏教美術、流鏑馬祭に関する論考を掲載しています。

論考では、当館館長・学芸員による平安時代の常陸国、また経筒に関する小論を掲載しています。

 

【規格】A4判 160ページ

【価格】1部  1,000円

【購入方法】

(1)直接購入・・・当館受付までお越し下さい。

(2)郵送による購入

 書籍代金(1冊につき1,000円)を定額小為替もしくは現金書留にてお送りください。

 また別途送料がかかります。送料につきましては切手でお願いいたします。1冊の場合は360円となります。

 2冊以上購入する際の送料につきましては、お問い合わせください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは土浦市立博物館です。

土浦市立博物館 〒300-0043 茨城県土浦市中央一丁目15-18

電話番号:029-824-2928(直) ファックス番号:029-824-9423

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る