1. ホーム
  2. 土浦市立博物館
  3. 新着情報
  4. 古文書の複製本を公開します(博物館)

土浦市立博物館

古文書の複製本を公開します(博物館)

  博物館で刊行した市史資料『家事志』(全6巻)の原本と『野中廼清水』の原本の複製本がご覧いただけるようになりました。
 
色川三中はどんな字を書いたのか見てみませんか?

◎複製本とは
  博物館が所蔵している古文書史料を1点ずつ撮影し、写真版として製本したものです。
  複製本にすることで、実際の筆蹟を見ていただけるだけでなく原本に手を触れずに済み、史料を傷める心配がありません。

 

閲覧できる複製本   【複製本閲覧公開リスト】

  (1)家事志 (家事記) ※全26冊
  (2)野中廼清水    ※4巻分を2冊に合冊しています
    ※詳細は「複製本閲覧公開リスト」をご覧ください。

受付から複製本閲覧までの流れ

  (1) お電話もしくは博物館受付にて閲覧したい旨をお申し出ください。
  (2) 申請書にご記入いただき、ご希望の複製本を職員が用意いたします。
      ※できるだけ事前に申請書をご用意ください  【閲覧申請書(複製本)】
  (3) 注意事項等について説明いたします。
  (4) 複製本をお渡ししますので、所定の場所でご利用ください。
      ※複写のご希望がある場合はお申し出ください。1枚10円のコピー代が必要となります。
      ※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、同じ日に利用希望が重なった場合は予約者・先着者を
         優先させていただきますのでご了承ください。
      ※館内でイベント等を開催する場合、対応できないことがありますので事前に必ずお問合せ下さい。
      ※複製本のご用意までに10分ほどお時間を頂く場合があります。予めご了承ください。
      ※複製本も大事な土浦市の資料です。大切に扱ってください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは土浦市立博物館です。

土浦市立博物館 〒300-0043 茨城県土浦市中央一丁目15-18

電話番号:029-824-2928(直) ファックス番号:029-824-9423

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る