1. ホーム
  2. 健康・福祉・医療>
  3. 健康関連情報>
  4. 新型コロナウイルス感染症関連情報>
  5. 新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ>
  6. 市民の皆さまへ(市職員の新型コロナウイルスへの感染について)(4月2日)

健康・福祉・医療

市民の皆さまへ(市職員の新型コロナウイルスへの感染について)(4月2日)

 本日、本市職員について、新たに新型コロナウイルスに感染しましたことを、ご報告申し上げます。
 感染した職員は、本市の消防本部に勤務している20代の職員で、居住地は本市内となります。また、感染までの経過につきましては、3月28日(日曜日)に県外にある実家に帰省し、知人と会食をしたところ、その後、知人の1人について、新型コロナウイルスに感染しているとの連絡を受けたことから、速やかにPCR検査を受検した結果、本日、陽性の診断がされたものです。
 なお、これまでの消防本部における対応といたしましては、報告を受けた4月1日(木曜日)に、職場内及び全ての緊急車両等について、オゾン消毒等を実施するとともに、所属職員への聞き取り調査を実施し、体調不良者及び濃厚接触にあたる職員がいないことを確認いたしました。
 また、消防本部の業務につきましては、現在、保健所の指示に従いながら、通常業務を行っております。

 市民の皆さまには、多大なるご心配とご迷惑をおかけしますことを、心からお詫び申し上げます。
 今後につきましては、引き続き、感染拡大再発防止策の遵守及び徹底を図りつつ、職員一丸となって、全力で感染拡大防止に取り組んでまいります。
 また、一人一人の行動が、感染拡大を防ぐことにつながることから、改めまして、感染拡大防止に向けた各種取組へのご理解とご協力をお願い申し上げます。

令和3年4月2日 土浦市長 安藤真理子

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは土浦市新型コロナウイルス感染症対策本部です。

〒300-8686 土浦市大和町9番1号

電話番号:029-826-1111(代)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

土浦市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る